【タイタニック潜水艇】「水圧の恐ろしさ知らない人が設計…」“壊滅的な爆縮”なぜ?元潜水艦隊司令官が指摘【タイタン】|ABEMA的ニュースショー

【タイタニック潜水艇】「水圧の恐ろしさ知らない人が設計…」“壊滅的な爆縮”なぜ?元潜水艦隊司令官が指摘【タイタン】|ABEMA的ニュースショー

2023/06/26 19:30に公開 15分59秒
# Data
最高順位 3位
最低順位 47位
増加再生回数 +470557回
ランクイン日時 2023/06/27 12:15
ランク圏外日時 2023/06/30 16:15
急上昇継続時間 3日04時間0分
再生回数 409912回
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
Canvas not supported
日時 順位 再生回数
2023/06/27 12:15 3位 409912回
2023/06/27 13:15 4位 426191回
2023/06/27 13:30 3位 428729回
2023/06/28 3:59 4位 641876回
2023/06/28 11:15 5位 682016回
2023/06/28 12:45 6位 686243回
2023/06/28 13:15 5位 688070回
2023/06/28 14:15 9位 691333回
2023/06/28 14:45 10位 692753回
2023/06/28 18:00 15位 705535回
2023/06/29 4:30 14位 750659回
2023/06/29 11:15 23位 764156回
2023/06/29 11:45 24位 765204回
2023/06/29 12:15 23位 767839回
2023/06/29 13:30 28位 774298回
2023/06/29 13:45 29位 774822回
2023/06/29 15:15 39位 781054回
2023/06/29 17:45 45位 793367回
2023/06/29 18:00 47位 794225回
2023/06/30 1:59 46位 828181回
2023/06/30 2:30 45位 829810回
2023/06/30 6:45 44位 848940回
2023/06/30 16:15 44位 880469回
.
◆この放送回をノーカットで視聴
▷https://abe.ma/3PB9lyV
 
◆過去の放送回はこちら
【緊迫ロシア】「ワグネル」が武装蜂起も進軍断念…舛添要一氏が指摘する騒動の背景|ABEMA的ニュースショー
▷https://youtu.be/m_MubkK3q98
 
【ひき逃げ】「殺人は殺人 やられた側は納得いかない」時効を迎えた遺族の無念 犯人・警察への思い 【別府ひき逃げ事件続報⑤】|ABEMA的ニュースショー
▷https://youtu.be/qHbwOwV5nP0
 
◆キャスト
MC:千原ジュニア
進行:田中萌(テレビ朝日アナウンサー)
矢野一樹(元海上自衛隊・潜水艦隊 司令官)
鈴木彩加(ニューヨーク支局 記者)
原田龍二(俳優)
須田亜香里(元SKE50)
古谷経衡(文筆家・評論家)
田辺健二(元週刊SPA!副編集長)

「ABEMA的ニュースショー」
毎週(日)ひる12時 アベマで生放送中
 
#ABEMA的ニュースショー #潜水艦 #タイタニック #タイタン #アベマ #ニュース
 
------------------------------------------------------------
 
◆ニュース公式SNS
アベプラCh:https://www.youtube.com/@prime_ABEMA
Twitter:https://twitter.com/News_ABEMA
TikTok①:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official
TikTok②:https://www.tiktok.com/@abemaprime_official2
 
◆ABEMAアプリをダウンロード(登録なし/無料)
iOS:https://abe.ma/2NBqzZu
Android:https://abe.ma/2JL0K7b
 
※YouTube動画には一部ミュート(消音)の部分がございます。
※YouTube動画には掲載期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。
 
------------------------------------------------------------
1: ABEMAニュース【公式】 2023/06/26 20:12
ご視聴ありがとうございます。
高評価、動画への感想お待ちしております。
無料視聴▷https://abe.ma/3PB9lyV
2: なな 2023/06/26 23:51
記者の方の調べ具合と分かりやすい説明でとてもよく理解できました。
3: muse19680112 2023/06/26 23:14
矢野さんの解説が他のどの解説者よりも具体的かつ筋道立っていて分かりやすい。
4: naaaa 2023/06/26 20:49
宇宙に行くには本当に厳しい安全基準があるのに,どうして海底に行くのに同等レベルの安全性が求められないのかが不思議で仕方がない
5: 05 nam 2023/06/26 23:58
鈴木記者の話し方説明がとてもわかりやすく、視聴者に伝わるようはなしてくださっていると感じました。そんなに頭が良い方ではないのですが、大変わかりやすかったです。ありがとうございます。
6: bravo 2023/06/26 21:35
鈴木さん説明してる時に全く、かまないのすごい…
7: どこの動画にもいるやつ。 2023/06/27 1:03
矢野さんハキハキしてて聞いてて気持ちいいし分かりやすい解説やな
8: mercion 2023/06/27 6:34
単純に耐えられる圧力のマージン内であっても
時間あたりの圧力変化で耐えられる範囲もあるだろうしね。
海中の層境界では海上の波よりも周期が広く振幅も大きい内部波/水中波がある。
9: ma sh 2023/06/26 19:57
スタジオにいるコメンテーターとやらが、いかに無用な存在かということを実感させてくれる動画である。
10: Y N 2023/06/26 21:43
元海自司令官の矢野さんの眼光と、声の発し方にプレッシャーがあって、まだまだ現役司令官いけそうだなと思ってしまった……怖え……
11: コウ 2023/06/26 22:20
3500万も払ってあんな狭い安っぽいストレス溜まる空間でこんな死に方するとか最悪すぎるな。
12: マイク胡椒 2023/06/26 23:47
この元司令官の人声圧が凄いなしっかりと声が通ってる。
13: 宵よい 2023/06/27 8:43
潜水艇に対しインタビュアーが「沈む」と聞いて、矢野氏が「潜る」と答えているあたりに職業からの感覚の違いを感じた
14: 物事の本質を見抜く 2023/06/26 22:36
CEO自ら乗ってるとこが危険という認識が全く無かったのか
15: 山下猛造 2023/06/26 21:13
鈴木彩加記者の一人舞台、詳しくてわかりやすい説明がとても良いと思います。
16: マサツポン 2023/06/26 21:56
しんかい6500の耐圧殻(乗員用空間)は圧力を最大限逃すために可能な限り真球にしてるのに、タイタンは円柱状になってる時点で安全とは思えない…窓の形状も全く違うし、4000m潜れる代物には見えない。
17: やま 2023/06/27 2:02
鈴木記者、絶対頭いい。
スラスラ言葉が出てきて分かりやすいし知的な女性超ステキ
18: Ralph 2023/06/26 21:27
言葉の単語だけでもガチの専門家ってのがわかる
19: たなちゃん 2023/06/26 23:12
圧壊する前に、何らかの予兆はあるはずだが、船体が軋む音などは凄まじいはずなのに、浮上する操作ができなくなってしまったのではなかろうか。そうだとしたら、圧壊するまでの恐怖心といったら想像を絶するであろう。
20: コナンの犯人 2023/06/27 2:47
マーキュリー計画、ジェミニ計画、アポロ計画、スペースシャトルなど宇宙船の設計担当したファゲット氏は『宇宙にたどり着くより深海にたどり着く事のが困難』と言ってたのを思い出した。宇宙船に比べて潜水艇が遥かに安全性の甘すぎたんですね…
21: Yasco - 日系アメリカ人1世 2023/06/26 22:06
価格設定に無理があると言う専門家の意見は、CEOが今回のツアー参加者を必死に募っていたという証言から納得がいく。パキスタン人の父息子と別にラスベガス在住の富豪父息子がこのツアーに参加申し込みしてたけど、20歳の息子が最後まで拒絶したのでこのコンビは今回参加できなかったらしい。この富豪になんとしてでも参加してもらいたかったCEOはわざわざラスベガスまで飛んで行って、通常25万ドルのところを15万ドルまで値下げオファーしたけど、最後まで安全性に納得がいかないから参加したくないと息子が反対してCEOも諦めて今回の惨事になったと。値切られたら余計に怖くなるよ。CEOはタイタニックの悲劇の死を利用したビジネスを開発した金の虫と思われても仕方がない。しかも深海で眠るタイタニックの乗客や乗組員の英霊を見せ物にしてしまった。そして自分と共にお客さんを道連れにしてしまった。遺体もジェル状になって魚の餌になっちゃった。タイタニック以上の悲劇。
22: momo 2023/06/26 22:49
鈴木記者の説明がすごく分かりやすかったです!
23: Thomas The Unknown 2023/06/26 20:00
"圧縮すると高熱になる" っていうのは、
タイタンの中が一瞬でどれくらいの温度に
なってことなんだろうか.....??
24: 禎 郡 2023/06/26 21:37
これまでの基準を満たすのではなく、外れた何処で突き進む ⁈
いや、そうではなく
長い年月をかけて培って来た
技術を蔑ろにし
安全点検すら疎かにし
従業員の注意喚起を無視して何を持って安全と言えるのか?
25: ふみ 2023/06/27 4:00
今回の犠牲者の一人が、タイタニック号の犠牲者夫妻の子孫っていうところに運命を感じる。
26: kenken0655 2023/06/27 7:08
専門家が圧壊と言ってるのに爆縮と言い張るメディア。
なぜ訂正しないのか?
27: 2023/06/27 10:26
圧壊は「壊れ方」のことで
爆縮は「現象」のこと、
どちらも英語では同じ単語で(implosion)
日本語の訳し方は複数あり。
爆縮は工学や天文学など学問でよくみられる単語だが
潜水艇の専門家がこういう場合には圧壊を使う。
28: aninekoi 2023/06/27 8:30
安全率、法定では安全係数で設定する事が多いです。例えばエレベーターのワイヤーの安全係数は10で、かかる重量の10倍の強度のワイヤーを使ってます。
乗れる重量+籠の重さ*10で、600kgのエレベーターなら大体10トン対応のワイヤ。それでもたまに切れる事故が。
29: スノーくん 2023/06/26 22:22
押しつぶされる瞬間に空気が一瞬で高温になるという点は気が付きませんでした。 なるほどと思います。
30: Akasaka🇯🇵JP 2023/06/26 21:26
個人的には潜水艦って宇宙船と大差ないと思ってます。宇宙も深海も所詮大地に生きてる動物な人間ごときには本来手を出せないような未知の世界。
でも地球内から離れないってだけでなぜか謎の安心感持っちゃってるんですよね私たち。

専門家の話はどんなものでも毎回興味深い。
31: m n 2023/06/26 23:39
違う分野で設計をやってる身からしても、安全性への配慮の無さに呆れ返る。
同じ分野の人からしたら業腹ものだろう。
32: feruos1 2023/06/26 20:26
Although this was by no means a good end, this was't the worst in the meantime. The nightmare was that the vessel stuck under the deeeep sea and none could help the souls. In this accident, the event happend like boom! and they died instantly without even noticing. Anyway, RIP... ウンコ
33: か路傍の石 2023/06/26 20:09
一瞬に太陽と同じ温度になるなら、遺体も消滅するな。
34: John Doe 2023/06/26 20:19
潜水艦乗りに対して潜水艇が海中を降下することについて、「沈む」と表現することは禁句です。「潜る」と言わないと。
35: はるやに 2023/06/26 20:58
聞けば聞く程起こるべくして起こった事故にしか思えない…
36: O13A12A CL. 2023/06/26 20:50
そうそう、正しくは「圧壊」だよね。爆縮って言うと、爆発物を周りに規則正しくビッシリと並べて一気に爆破して中心部分に向かって圧力をかける時に使われる用語だよね。
「爆縮」って言うと、 木亥 融合を爆縮レンズで起こす水爆の原理の解説でよく耳にする用語で、今回の事故は状況は似ているけど、そもそも爆発して無いから爆縮と言う表現は誤りですね。 さすが自衛官、正しい用語を用いてわかりやすく解説をしていますね。
37: るーた 2023/06/26 23:17
記者さんの話がとてもわかりやすかったです。
38: 平平平平 2023/06/26 21:28
この水深だと徐々に潰れる事はほぼ無いので一瞬で潰れて痛みなどは無かったであろう事がせめてもの慰めですかね。
39: 蒼崎一希 2023/06/26 21:09
日本のしんかい6500が母船込みで1日あたりの運航に掛かる費用が約1000万円(JAMSTECのページより)だそうで、開発と建造で125億円掛けてる潜水艇で1日あたりこれだけ掛かるとなると、やっぱり専門家の方の仰る通りこの潜水艇、めっちゃケチって作ってるのでは?
40: 長谷川はせがわ 2023/06/26 20:34
圧壊の瞬間、船内が内燃機関内のようになって一瞬で中の人は炭化して吹き飛んだと何かの記事で読んだけど
水圧というのは本当に恐ろし思った
41: yts1009 2023/06/26 21:43
アメリカ沿岸警備隊の方が確かに"Implosion"って言っていてこれを単体で訳すと「爆縮」だけど、文脈と技術分野からこの場合の正しい訳は「圧壊」でしょ・・・せっかく矢野さんも「圧壊」って表現されているのに「爆縮」を連呼するのは不思議。
42: 猛虎 2023/06/26 22:31
命懸けのツアーでメンテナンスの怠りとか有り得んわ。
こんな杜撰な潜水艦でこんなツアー組むとか信じられん。
原因究明を徹底して厳しい処置を追及すべきだと思う。
43: croquette190 2023/06/26 22:02
船長は乗員達を乗り組み員だと言ってたでしょ。
客をおだててた訳ではない。
責任を逃れるためだよ。
44: forever hitoyo 2023/06/26 20:47
実験映像は、内部を真空にしてたかだか大気圧での圧壊の状況だから、その何百倍での破滅的状況は、想像が難しいけど、いきなり潜水艦の壁が迫ってきて、ターミネーターの最後みたいに乗員が束になってプレスされてミンチになり死ぬのはかなり怖い
45: kkk natsuki 2023/06/26 20:14
記者さんとてもわかりやすい
46: TETSU. 2023/06/26 22:05
しんかい6500は6500Mまでの潜水を目的とした潜水艇だが、設計深度は1万M強と1.5倍の安全マージンがあるそうだ
タイタンは中国もびっくりの弱さ
47: 稲荷銀 2023/06/27 0:14
事件は終わっても遺族は黙っちゃいられないだろうな…どうするのだろうか?
48: S O 2023/06/27 0:00
運営側が実験艇と言い張ってリスク書類にサインさせても実際は営利目的で乗客乗せて運航してたんだから遺族は訴えたら勝てるやろ。
49: mc ucx ucchii 2023/06/26 20:36
深海6500だったかで、水深6500メートル行けるようですが、これは数十年前の日本の科学技術の粋を結集した国家プロジェクト級のエネルギーを注いで、開発メンテナンスしているでしょうから、予算的に無理だったのでしょうか。
50: Aggressor 8492 2023/06/26 20:44
圧壊の瞬間
壊れた内壁がライフル弾並みの速度で内側を飛び回り、亀裂からは水圧によりウォーターカッター並みの超高圧の海水が飛び込んでくる=死
居室内の空気が急激に圧縮され、気圧差により致命的な軟部組織(眼球、脳、臓器)が一瞬にして潰れる=死
空気が急激に圧縮されることにより断熱圧縮が発生し、居室内が数百〜数千℃まで上昇し、人体発火→爆燃→即座に炭化=死
潜水艇そのものが踏んだアルミ缶の如くペシャンコになる→死
上記により一瞬で圧縮された超高温の空気が元に戻ろうとする力で衝撃波が発生し、水中でありながら爆発が発生する→死

上記の全てが0.03秒とかで起こるらしい
避けられない確実な死
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=1Q1GZQrAoiQ

急上昇動画ランキング

RIIZE 라이즈 'One Kiss' MV
2位 3分36秒
RIIZE 라이즈 '9 Days' MV
3位 2分45秒