新型コロナウイルス感染拡大 専門家会議 会見

新型コロナウイルス感染拡大 専門家会議 会見

2020/03/09 22:45に公開 53分49秒
# Data
最高順位 6位
最低順位 47位
増加再生回数 +35833回
ランクイン日時 2020/03/10 10:30
ランク圏外日時 2020/03/11 18:30
急上昇継続時間 1日08時間0分
再生回数 152593回
コメント数 160件
高評価数 458
低評価数 134
評価数合計 592
高評価割合 77.36%
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
Canvas not supported
日時 順位 再生回数
2020/03/10 10:30 6位 152593回
2020/03/10 11:15 7位 153411回
2020/03/10 12:15 8位 154651回
2020/03/10 12:30 9位 154723回
2020/03/10 12:45 11位 155464回
2020/03/10 13:30 12位 156625回
2020/03/10 13:45 13位 157764回
2020/03/10 15:30 14位 163107回
2020/03/10 18:00 16位 167664回
2020/03/10 18:45 17位 169513回
2020/03/10 20:00 18位 172453回
2020/03/10 21:00 19位 173775回
2020/03/10 21:45 20位 174970回
2020/03/10 22:15 22位 175857回
2020/03/10 22:30 23位 175857回
2020/03/11 10:15 24位 185445回
2020/03/11 11:15 29位 185733回
2020/03/11 11:45 30位 185733回
2020/03/11 14:45 32位 186879回
2020/03/11 15:00 35位 187043回
2020/03/11 15:15 37位 187043回
2020/03/11 17:30 38位 188109回
2020/03/11 18:15 47位 188426回
2020/03/11 18:30 47位 188426回
感染拡大が続いている新型コロナウイルスについて、政府の感染症対策専門家会議が会見を行う。

2月24日の緊急会見では「感染がどんどん拡大してしまうのか、スピードをある程度抑制できるのか、今後1~2週間くらいが瀬戸際にある」と見解を発表しており、3月9日で発表から2週間になる。

関連リンク:感染拡大… 新型コロナウイルス
https://www.fnn.jp/features/YMO0077

※ストリーミング配信のため、実際の時刻より数十秒の遅延が生じます。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
1: ゆりんぷり 2020/03/09 23:10
この言い方だといま自粛してる場所は日にち15日までとしてるけど伸びそうですね。
伸ばしたほうがいいわな。
2: 星空 2020/03/10 3:48
2020/3/10[マスコミは退院した情報は報道しない]
日本のコロナウイルスで感染して
退院した人は(325人)
重症で回復して退院した人は(20人)
3: カジリードXI 2020/03/09 22:55
なんとか持ち堪えてるって…
命に関わることだからねー!

かといって状況が状況だから難しいよねー!
4: Kohchan Nightcore 2020/03/10 1:20
必要最低限の外出のみにする。
こんな状況でライブ会場や風俗に行く人は自殺又はばらまきテロをしているようなもんだぞ・・・。
5: suke dai1976 2020/03/09 23:00
一日も早く終息してほしいです。
6: H KAI 2020/03/10 0:32
満員電車では必要最小限以外しゃべるなとはっきり行ってほしい。むしろ会話禁止しろ
7: T M 2020/03/10 0:00
実効再生産数が1程度ってのが興味深い。推定が妥当なら、確かに持ちこたえているんでしょうね。
8: 2020 ZERO 2020/03/10 0:10
原発事故の時も、メルトダウンどころがスルーしていたのに、逃げろとは言ってくれなかったです。あの時もニュースを見続けました。ニュースより、ネットや危険だと思う自分の判断にしたがうほうがいいです。
9: zzz sss 2020/03/09 23:40
専門家は推定感染者数出してますから、検査陽性者数よりも実数の方が多いことは承知してると思いますよ。

まだ数が少ないから未完成だけど、感染モデルのβ版のような物はできてるんじゃないですかね。

抑えられているはそのモデルに基づいた発言だと思うけど。
10: 谷村鮎 2020/03/10 0:14
満員電車、通勤電車対策が遅れている。他国と違い消毒さえしていない。ライブハウスを毎日1000回開催してるのと同じ
11: 作業員C 2020/03/10 2:20
16:24
12: 100h7sgl 2020/03/10 0:48
俺先月22日の段階で熱と咳が無いから違うと思うからって検査断られたからね!!
13: ななしさん 2020/03/09 23:04
新型コロナウイルスとかいう忖度しまくった名前は辞めれ
武漢肺炎なり武漢ウイルスなりでいいぞ
14: mototsugu iidaka 2020/03/09 23:55
死者数が少ないことが持ちこたえているということなんだよな。それは検査数を抑えて医療機関が重症患者に集中できた結果なんだよ。じゃないと病院検査する人でごった返して仕事にならんわ
15: TrapStar 2020/03/09 22:52
so good <3
16: TrapStar 2020/03/09 23:09
<3
17: スジモン 2020/03/09 22:53
最初もそうやってコロナを甘く見てここまでの事態になったな
18: mini DaiGo 2020/03/10 8:18
尾身先生、かっこよすぎる。尊敬してます。
19: Ghazi Kerkeni 2020/03/09 23:59
ドイツに比べると死者が多すぎる、またどうしてマイクが共通なの?まだまだ甘いね
20: タカピン6871 2020/03/10 5:48
世界一の公衆衛生ときめ細やかな医療。他国は日本に遠く及ばない。
日本人は素晴らしい。
21: 真面目一番 2020/03/09 23:50
「3月19日」って何回言った?
22: smol bean 2020/03/10 3:03
スぺイソ人 です
スペインで 1000くらい 感染した 人 いって 20 亡くなった人 います
ここで ウイルスが 来った ことは 久しぶりでわない から ちょっと 怖い ですけど 怖に なる方で あっては なりません
一緒にと 互いに 守るの必要が あります, それから 多い 感染は 防ぎましょ
皆さん 気を付けて ください
頑張ります!♡
23: 馬力 2020/03/10 0:00
インターネット又、マスク外国に輸出できるらしい、マスクの輸出禁止法と医療用品の確保などの対策を出してください
24: M Oda 2020/03/10 2:25
長期戦か…
今、登りジェットコースターみたいに増えてる国は死者数は多く出すけど短期戦って事❓
25: TrapStar 2020/03/09 22:52
epicly awesome
26: ichiro1elgoog 2020/03/09 23:07
大した自覚症状もなく治っちゃた人とかもいるんだろうな。
27: 石田誠 2020/03/10 1:51
日本で感染が広がってるのがSかLか教えて欲しかった。
SとLでは株事態も変わってしまって両方かかる可能性もあるとあったのでそれも知りたかった。

後、ウイルスの変容が早くSやLだけではなく多岐にわたるとも日本の学会で言っていたような気がしてのでそれも聞きたかった。

対応対策も大事だけどもう少し踏み込んで教えて欲しい。
28: aorinngo2 2020/03/09 23:50
ひょっとして、この会見の中継が為替を動かした?考えすぎかな。たまたまプレオープンの時間に被ってただけかな。
29: 姫うさぎ 2020/03/09 23:24
金玉袋
30: 猫太郎 2020/03/10 9:51
瀬戸際と言いながら入国禁止措置はザルどころか底の抜けた桶並の対応なんだよなぁ
防ぐ気ないでしょ
31: osamu yasiro 2020/03/09 22:54
武漢コロナウイルス だ 何処の人間だ?
32: portebonheur 2020/03/10 2:17
欧米に比べたら確かに感染者も死者も爆発的には増えてませんね。マスクや衛生観念のお陰かな。
ワクチンができるまでは一人一人が手洗い・うがい等、基本事項を徹底するしかないですね。
こうなってしまった以上は、文句や否定的に捉えるより、意識を変え、前向きに出来ることを確実にこなしていくのが建設的&解決への近道ですね。
33: hoshino shizuku 2020/03/10 2:28
車の免許更新、講義、視力検査の器具などからの感染の危険性。。。大丈夫?
34: hoshino shizuku 2020/03/10 2:24
未だに自治会での集会があります。😰
35: aorinngo2 2020/03/10 0:17
他の国見てると、検査のやり過ぎは絶対に良くない。そこは、岩田教授の言ってる通りだと思う。ただ、発症した人はすぐ検査できるようにしないと、検査結果が死んだあとに出てるのでは意味がない…軽症だと思ってても急に悪化してるケースも有ります。発祥したら軽症でも出来るだけ対応してほしい。
36: Youichi !! 2020/03/10 0:29
なぜ初期中国でウイルスが報告になったのに
日本が非難をうけなきゃいけないの
37: ktyla 2020/03/10 7:16
アビガンの副作用の危険のことばかり報道されるけど、2014年のエボラパンデミックで感染した欧州の医療関係者やギニア、コンゴ、ナイジェリアに日本政府が供給しかなりの感染者に投与して副作用の報告もなくかなり効果出たのに、その結果を調査もしなかったのか謎ですね。あれだけ使って今更臨床なんて変な話ですね。2014年だから子供も産んだ感染者もいるだろう? 奇形の子供が産まれたともどこにも報告ないですよね? 中国も今アビガン使い始めてるけど副作用なく一番効果があると報告してます。どうも欧米の薬品会社との利権関係の闇があるように思えてならないのですが、、
38: sara pino 2020/03/09 22:59
武漢肺炎、タイヤモンドプリンセスとライブハウスでの感染率は半端ないでしょう。 一人って…
39: Mi reto es conseguir 1,000registros sin vídeos 2020/03/09 23:47
年単位でこんなことしたら経済が死ぬ
40: 本質家 2020/03/10 7:08
医師会と学会が入っているので、ご注意ください。
政府の見解として、言いたいことがあるのです。
ちなみに株価が下がったからこういう発表をしたと言う人がいます。
買い戻すために一層の下げを狙った可能性もあります。
その為にこの会見で、「終息は年を超える」と言う発言が必要だったのです。
正直甲子園をやっている場合ではないですが、今のように予断と油断を排除しながら経済活動を続けるべきという事です。
隣国を見れば、日本の対策がどういうものか理解できます。
A国を参考にできないのは、CDCがA国用の組織だからです。
厚労省が作っている日本の医療体制とは違うので、K田(本名K脇氏)や虎木曜の見解がいかにおかしいかわかります。
今から予算措置をするよりも、足りない分を2700憶円の予備費から使う方が良いと思います。
今国内のマスコミやコメンテーターが指摘しないことで気を付けて欲しいことがあります。
五輪は国内の状況だけではなくて、世界の状況で開催できない可能性もありますよ。
国内の政局で使おうとしているどうしようもないコメンテーターもいますが、実際は世界が開催できる状況でない可能性が高いです。
その場合来年に延期の可能性も十分あるのです。
そうやって世界に目を向けさせないようにして、国際資本家たちの役に立っているのです。


感染症学会タテダ氏が言った「暖かくなったら消えるウィルスではありません」と言う言葉を忘れないでください。
この人の発言は株価に影響を与えます。
だってデータもないのに「数か月から半年」と言うのがおかしいのです。
少なくとも今言わなければならない情報ではありません。
この発言をするために学会から出てきたのです。
わかりやすくてよいですね。
もちろん根拠の説明はありません。
専門家がそういったとしか記事にもなりません。
おかしいとおもったのです。


そして記者はその発言を突っ込まないでスルーです。
どういう連携の仕方でしょうか?
これはすごい会見です。
そして最後の学会のタテダ氏は長期戦を主張しています。
低く見積もるのも予断ですが、これも予断です。
最後のNHKが質問していましたが、長期的になるのと感染拡大がずっと続くことは違うのです。
尾身先生の説明が歯切れが悪いのも、予断をしない素晴らしい医師であることの証明なのです。
タテダ氏の補足説明を理解できるかどうかはあなた次第です。
41: i naka 2020/03/09 22:46
一定程度持ち堪えてる♡大草原
42: 1 U 2020/03/10 9:25
ばっとかんせん、ぐーっとかんせん、それなに?説明?とうんざりしつつ粛々と人と自分を守るよう対処する民間の日本人は賢いなと思う。
43: randy 2020/03/10 0:52
もっと強制的に国が
指示をしないと
行動お願い だけでは
感染は拡大していくだろう
現にカラオケ、映画館など
営業しているわけだし
宝塚歌劇なども再開した
経済も大事だが
今、足並みを揃えないと
意味がない
44: 山田太郎 2020/03/09 23:12
暖かくなっても消失しないのならワクチンができるのを待つしかないな。
45: 清少納言くん 2020/03/10 0:04
この会見はダメだ・・・死亡フラグ立ちまくり・・・・御用学者はひっこめ!
46: にゃんこわんこ 2020/03/10 7:01
新型の為、慎重に対処するのはわかりますが。。。
きちんと他の病気との比較データを出して発表すれば国民も落ち着くのに


毎年、肺炎で亡くなる方は十万名以上
内 インフルエンザは三千名以上 ピーク時は、毎日50名以上亡くなります
何故、コロナウィルスだけ???
毎日、他の病気も含めて種類別で死者数を発表すればインフルエンザの方が危険であることがすぐわかるんだが?
こんな感じで

本日ウイルスで感染した人数

①旧型コロナウイルスに感染した方 〇名

②新型コロナウイルスに感染した方 〇名

③インフルエンザに感染した方 〇名


本日ウイルスで亡くなられた人数
①旧型コロナウイルスで亡くなった方 〇名
②新型コロナウイルスで亡くなった方 〇名
③インフルエンザで亡くなった方 〇名
あ~ 視聴率が減っちゃうか・・・
47: あこ 2020/03/09 23:19
この前熱36.8くらいで物凄い倦怠感、頭痛だったけどコロナだったのかな?ただの風邪かな?よくわからない
48: 佐藤剛一 2020/03/10 0:58
もっと、ちゃんとしゃべれる人いないのですか?
こんな大切な説明なのに噛みすぎです。
49: 人間失格 2020/03/09 23:03
ちゃんと検査してないからでしょ
50: ゆうた 2020/03/10 0:20
発生源の国だからか中国は公共の場での消毒や管理が徹底されてますよね。
日本はあんまり出歩かないでね!って言うだけだったり、閉じこめたりするだけですもんね。
ここまで蔓延したのは政府の対応が遅いからなのか、ウイルスの感染力が凄すぎて追いつかないのか…?
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=6nMypdClk7A

急上昇動画ランキング

RIIZE 라이즈 'One Kiss' MV
2位 3分36秒
RIIZE 라이즈 '9 Days' MV
3位 2分45秒