| # | Data |
|---|---|
| 最高順位 | 33位 |
| 最低順位 | 49位 |
| 増加再生回数 | +58062回 |
| ランクイン日時 | 2026/06/15 22:30 |
| ランク圏外日時 | 2026/06/16 13:30 |
| 急上昇継続時間 | 0日15時間0分 |
| 再生回数 | 37142回 |
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
| 日時 | 順位 | 再生回数 |
|---|---|---|
| 2026/06/15 22:30 | 47位 | 37142回 |
| 2026/06/16 0:00 | 39位 | 52258回 |
| 2026/06/16 0:45 | 33位 | 60245回 |
| 2026/06/16 2:00 | 39位 | 70716回 |
| 2026/06/16 2:30 | 40位 | 73598回 |
| 2026/06/16 3:45 | 38位 | 78475回 |
| 2026/06/16 5:15 | 40位 | 81766回 |
| 2026/06/16 6:00 | 39位 | 83133回 |
| 2026/06/16 6:30 | 40位 | 83895回 |
| 2026/06/16 7:00 | 41位 | 84665回 |
| 2026/06/16 7:30 | 42位 | 85547回 |
| 2026/06/16 8:15 | 41位 | 86812回 |
| 2026/06/16 8:45 | 43位 | 87760回 |
| 2026/06/16 9:45 | 45位 | 89654回 |
| 2026/06/16 10:15 | 46位 | 90711回 |
| 2026/06/16 11:30 | 47位 | 92502回 |
| 2026/06/16 12:00 | 48位 | 93189回 |
| 2026/06/16 12:45 | 49位 | 94170回 |
| 2026/06/16 13:30 | 49位 | 95204回 |
▼シャイニング・フォース 神々の遺産
ハード:メガドライブ
発売元:セガ
開発元:クライマックス、ソニック
発売日:1992年3月20日
ハード:メガドライブ
発売元:セガ
開発元:クライマックス、ソニック
発売日:1992年3月20日
1: @力也毒島
2026/06/15 18:22
マジかよ!! めっちゃ好きなんだよシャイニングフォース
2: @nakelnakel6181
2026/06/15 21:14
セガにはこの世界観をもっと大事にしてもらいたかった
3: @TV-lc5ou
2026/06/15 18:10
後にシリーズ化されるけど、この1作目が一番好き。
4: @tatsu-RED
2026/06/15 18:43
懐かしい〜。
1も2も名作中の名作ですね。
1も2も名作中の名作ですね。
5: @速風光一
2026/06/15 19:36
ラスボスにとどめ刺す主人公がカッコいいのよね(笑)
6: @モコモコもこもこ
2026/06/15 18:15
メガドライブの名作きたー!
好きな人多いはず👀
ヨーグルトとか遊びキャラも良かったよね。
好きな人多いはず👀
ヨーグルトとか遊びキャラも良かったよね。
7: @まこと-t7z
2026/06/15 19:09
BGM聴くだけで涙が出そうになる。
8: @さかなたろう-r9x
2026/06/15 19:23
1・2・3とスペシャルディスクまでめっちゃやったなあ、好き
9: @doejane1508
2026/06/15 20:24
キャラデザが好きすぎて何周もしたゲームなんだよなぁ。
チップが癖に刺さってイラストとか描きまくったな。
チップが癖に刺さってイラストとか描きまくったな。
10: @おしょう-m3c
2026/06/15 18:30
私はメガドライバーです。
メガドライブで一番好きなゲームです。
メガドライブで一番好きなゲームです。
11: @まかいむら
2026/06/15 18:24
ファミコン通信で見てめちゃくちゃメガドライブ欲しくなった。
12: @ヤングモンキー
2026/06/15 19:24
オープニングの音で泣けてくる…。
13: @yan9370
2026/06/15 18:47
このゲームのキャラデザ好きなんですよねー(ランドストーカーも同じ人が担当)。
キャラデザされた方はすでに故人なので、今後このキャラデザのゲームをプレイできないのは残念です。
キャラデザされた方はすでに故人なので、今後このキャラデザのゲームをプレイできないのは残念です。
14: @たっく-y5h
2026/06/15 19:53
うわーこれやる為にメガドラ買ったわまじ神ゲー
15: @タマリンドシンガメン
2026/06/15 19:17
SRPGの敷居を下げた名作…FEは子供には難しすぎた
16: @くらななはち
2026/06/15 18:14
メガドラでソーサリアンやダクネスと共にやりまくったゲームや
拠点に帰れる、それだけでレベル上げできるからホント楽しかった
拠点に帰れる、それだけでレベル上げできるからホント楽しかった
17: @政宗いたち
2026/06/15 20:50
ラスボスにトドメの唯一モーション良き
18: @bamboo7261
2026/06/15 19:18
めっちゃ懐かしい😂これは名作
ホントこれ何周も周回プレーしたよ
ホントこれ何周も周回プレーしたよ
19: @PoP-jd4en
2026/06/15 19:29
不朽の名作
20: @ToheTohe-Jevil
2026/06/15 20:13
懐かしい。初クリアの時、偶然マックス(主人公)がダークドラゴンにとどめ。グラフィックの変化に感動したのを思い出します。
21: @ゴマフファン
2026/06/15 18:40
やり込んだな〜これ。
ラスボスのトドメはやっぱ主人公よね😊
ナイスチョイス👏
ラスボスのトドメはやっぱ主人公よね😊
ナイスチョイス👏
22: @LingoSanjuroku
2026/06/15 22:14
動画見ただけでもわかるbgmの良さ🎉
23: @赤弓無銘
2026/06/15 19:23
フォースと共にあらんことを!
メガドラを語るには欠かせない名作をやっちゃうのか
メガドラを語るには欠かせない名作をやっちゃうのか
24: @POKA-hntzk
2026/06/15 20:51
懐かしい!当時据え置きのゲーム機を買ってもらえなかったのでゲームギア版のシャイニングフォースを狂ったようにやっていました。
25: @kshimizu43210
2026/06/15 21:30
懐かしい!中学生の時かやってたの、ウルフバロンのザッパが好きだった
26: @yuki_tng2579
2026/06/15 19:33
懐かしー!!ミシャエラ戦のフラメンコのようなBGMが大好きでした
27: @a.f.o.2993
2026/06/15 21:24
もうね、大好き!全部最高!
28: @こてちゃ-m2f
2026/06/15 20:19
懐かしい、面白かったなー 戦闘BGMとか記憶に残ってたわ
29: @POPRIcascade
2026/06/15 18:59
ヨーグルトが好きで、死なないようにめちゃめちゃ守ったわ…「イカス!!」ってよく言ってたなあ…
30: @tea-lgogo8535
2026/06/15 19:56
リストラ勢「解せぬ」
31: @kino2428
2026/06/15 18:36
知らないタイトルだったけど当時これ見たらとんでもなく凄いゲーム出たと思っただろうな
32: @黒川真琴-f6v
2026/06/15 18:02
チップが魔法使う後ろ姿が色っぽい
33: @ハムスタ-g3f
2026/06/15 20:06
攻略本についてたサントラを何度も聴いてた思い出。
34: @シリウス-v7s
2026/06/15 18:26
わーい、シャイニングフォースだー、伝説のゲームだー
35: @メーリン-g8o
2026/06/15 18:49
コレは名作
36: @ナオユキ
2026/06/15 18:26
懐かしい
37: @mice_ni
2026/06/15 20:19
最高のゲーム!
めちゃ嬉しい!
めちゃ嬉しい!
38: @GuRi0831
2026/06/15 18:27
めっちゃ待ってましたー
39: @猫花子-m4j
2026/06/15 18:36
大好きなゲームです
40: @ワイト-y1x
2026/06/15 18:37
シャイニングシリーズは基本的に魔法職が不遇なんだけど、ドミンゴはすげぇって事だけ今でも覚えてる
41: @三-k1l
2026/06/15 18:19
超大作!
初戦でレベル10って…気が遠くなりそうです
初戦でレベル10って…気が遠くなりそうです
42: @suzu-MEGA-chun
2026/06/15 18:27
ザッパは転職前のほうがすき
43: @くまちゃん-c5h
2026/06/15 19:55
かわいい基準好き…。
44: @野中貴行-k2d
2026/06/15 22:02
名作中の名作!
当時は大学生で時間もあったから、中古で買ってしこたまやっていた〜😊
攻略本や、ミニCDも見聴きしていた
30年以上も昔になるのか😅
50になったおじさんでも当時を思い出したわ〜👏
当時は大学生で時間もあったから、中古で買ってしこたまやっていた〜😊
攻略本や、ミニCDも見聴きしていた
30年以上も昔になるのか😅
50になったおじさんでも当時を思い出したわ〜👏
45: @yamashita390
2026/06/15 19:29
初めて2周プレイしたゲーム。
大好き。
大好き。
46: @hikokaki8865
2026/06/15 19:48
私はこれのために当時メガドライブを買いました
47: @あんかけ-c4u
2026/06/15 22:16
懐かしい
リターンの魔法がちゃんとシナリオに組み込まれてるという
リターンの魔法がちゃんとシナリオに組み込まれてるという
48: @さとっち-y6d
2026/06/15 22:03
うわー懐かしい!
途中で断念した悲しい記憶が…
途中で断念した悲しい記憶が…
49: @utamarukatura3788
2026/06/15 19:08
キャラデザは本当にいいですよね。この作品でケモナーに目覚めた人も多いのでは。
50: @ksr596
2026/06/15 18:37
もはやザッパとガンツゲー
ほかの仲間と強さのレベルがまったく違う
ほかの仲間と強さのレベルがまったく違う
-



