囚われボッサ / VACON

囚われボッサ / VACON

2026/06/15 19:00に公開 4分6秒
# Data
最高順位 36位
最低順位 46位
増加再生回数 +8637回
ランクイン日時 2026/06/16 1:15
ランク圏外日時 2026/06/16 19:00
急上昇継続時間 0日17時間45分
再生回数 6190回
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
Canvas not supported
日時 順位 再生回数
2026/06/16 1:15 40位 6190回
2026/06/16 2:30 43位 7381回
2026/06/16 14:15 45位 12208回
2026/06/16 15:00 46位 12584回
2026/06/16 15:30 44位 12859回
2026/06/16 16:30 36位 13302回
2026/06/16 17:00 38位 13607回
2026/06/16 19:00 38位 14827回
したいようにしろ

【Download & Streaming】
https://big-up.style/BZWnRO3A5t

Produced by VACON
X - https://x.com/vacon_
E-mail - vacon0716@hotmail.co.jp

Directed & Animated by SHICHI
https://www.youtube.com/@shichi-k8z
X - https://x.com/ptetomn

Jacket Illustration by aya
HP - https://octopus-cargo.com/
Instagram - https://www.instagram.com/octopus_cargo/

Instrumental ⇒ https://www.dropbox.com/scl/fi/zdtm8a6ipupmfj3x85ahd/instrumental.wav?rlkey=4l3y19mhgynia873rcwe74mgg&st=hersyi0p&dl=0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耳障り カンパネラ I surrender
Died in vain, and count to ten 流転
また目が覚めるんだ ey
始まりはいつも同じさ
I'm in prison or labyrinth..or whatever
抗うのはヤメだ

点在する俺
”魂は二つと無い”
Where am I? Who am I?
スットボケ..So frustrated
過去と決別して 手にした気? 自由の身
"Did you know him?" 白々しい
Can I really win against my guilt

どう転がろうが
"¡Livin' la Vida Loca!"
そう決めた身だろうが
Don't lie to myself 血迷うな
Gotta focus on 芯から尖らす
Be aware 殷鑑遠からず
油断ならん Our own life
"What a mess!"
世を知らぬハナタレ 野に放たれ
赤っ恥かかされ 大馬鹿だね
嵩張る Baggage
But this ain't a garbage
With my heartache
..Your silence is a stake

俺は
囚われないことに
囚われている

此処から出られない
ただ
そんな予感だけがある

俺は
囚われないことに
囚われている

それじゃ何も始まらない
また何も始められない

'O sole mio 御天道サマ!
I tend to think things too hard
何度も言われるさ
"Try it again, don't lose heart!"
もうたくさんだ
I don't give a damn about
金貨の表裏
配られた手札
Forget the stereotype
Don't get so paranoid
いっそ委ねるか or pray to God
I'm afraid of dumb luck
顔に書いてあんぜ
"I got struck, still pluckin’ up."
あれ?コレ確か…
昔書いた歌詞の使い回しじゃない?
「おや、スランプの再来かい?」
…いやいやいや

It feels like levitation
I'm lost in hallucination
波の随に Night fell on me
And the world drifted out of reach

このやり方でしか成り立たねえ
アイタタ…自分で蒔いた種
今だって雁字搦め
That’s how I'm gonna be
I take the liberty of quitting
Anybody else wanna do this?

正気と狂気は対角線上にない
表裏一体なのさ
And you know it, right
葛藤は螺旋状
早くも投げ出しそう? Yeah, I guess so!
The record spins on, long after I’m gone
憂いを帯びちゃったって
ピアノにのしかかって Recital
無情を傍目に笑うのさ
ペン片手に Survival 「拙い」とかない
Whatever it takes to make my choice right
'Cause I'm alive, I sway through my life

俺は
囚われないことに
囚われている

此処から出られない
ただ
そんな予感だけがある

俺は
囚われないことに
囚われている

それじゃ何も始まらない
また何も始められない

誰かの頬を掠め
空を撫で
海を走るような
気まぐれなメロディ

一陣の Life
耳澄ませたい
俺は
囚われない風になりたいんだ

鉄格子の冷たさ
薄暗いまま訪れた朝
ほつれちゃった期待の糸
だからなんだ
したいようにしろ

why 道は絶たれど 腹は減る
¡Que te vaya bien!
そう また会える

切り取られた狭い空よ
お前とはこれで最後だと
決めた筈
嗚呼 まただ ほら

俺は
囚われないことに
囚われている

此処から出られない
ただ
そんな予感だけがある

俺は
囚われないことに
囚われている

それじゃ何も始まらない
また何も始められない

Clang, clang, clang-ka-echo, clang-ko-clang-ko-clang...
1: @ふんだらけっちゃん 2026/06/15 19:49
頼むからインタビュアーは俺がこの曲を聴いてるときに「今なにを聴いてらっしゃるんですか?」って尋ねてくれ
2: @burururururu 2026/06/15 19:12
2026年に新しい引き出しのVACONを見れるのえぐいアツすぎるカリカリベーコン
3: @K吉_K-kichi 2026/06/15 19:13
今回の曲こそ歌詞を聞き取ってやるんだ。
4: @yami_love_x_x 2026/06/15 19:46
本当に大好き、あわよくば私が死ぬまで音楽やってて欲しい
5: @さぴ-h4g 2026/06/15 21:13
VACONさんの声でしか得られないものがあるので本当にありがとうございます。VACONさんのペースで、これからもずっと音楽続けてくれたらとっても嬉しいです、、😢
6: @ceci_vcn 2026/06/15 22:12
ボサノヴァ調の軽やかなメロディに、自由だとか囚われる囚われないだとかを自問する重ための歌詞が、これぞVACON…😭俺の大好きなVACON……!ありがとうございます
7: @夜美-i8s 2026/06/15 20:39
英語歌詞とら行と破裂音がマジで好き
8: @monyu3 2026/06/16 0:26
新曲ありがとうございます!!!この軽やかな中の曇りみたいな雰囲気すんごいすきです
相変わらず私では耳も口も追いつきませんがたくさん聴いてもっとこの曲を知りたい
9: @HandaMoegi 2026/06/16 0:00
五線譜の上をスキップするように軽やかで、それに寄り添うアニメーションもジャケットも、全てが美しいです…!
10: @dd.tr0_e 2026/06/15 20:09
なんかもーvaconの曲って心がざわざわしてしまう ほんとうに好き
11: @DoDoBlanko_VT 2026/06/15 20:57
月曜から思いがけず唐突に最高のメロディ、憂鬱が一気に吹き飛ぶね!!
12: @takemehigher2189 2026/06/15 19:24
ラップはもちろんだけどビート良すぎないか…!??
13: @田中-b3n 2026/06/15 19:15
ニコニコを感じる
14: @めるちょ-s6f 2026/06/15 22:45
新曲聞けて月曜から幸せすぎる
15: @nemui-r8m 2026/06/15 23:29
0:58 2:15 ここ好き
「囚われている」の「る」の発音が美しい…
16: @Na-w1k 2026/06/15 22:59
真夏の早朝に海で聴きたくなりますね
いや夜か?ん?昼か。
別に冬でもいいな
17: @poyopoyo__o-d3y 2026/06/15 23:40
待ってました!!1年越し😭ありがとうございます😭😭😭
18: @PainterCattle 2026/06/15 21:08
1:00 ここの 言われるさ の音の出し方が美し格好良くて何度も聴き返しています
19: @葵-i9h 2026/06/15 21:10
何年聴いててもずっとオシャレなのをオシャレなまんまやっていてすごい
(ブランクあったの知ってるから余計にすごいと思う)
20: @凡ゆる所存_SAVE 2026/06/15 21:11
ああ好きすぎる
21: @jyasu659 2026/06/15 22:45
ボサノヴァのエモめなおしゃれさにこの歌詞を混ぜこめちゃうの凄凄良良すぎる
めぐるましくタッチが変わっていくMVも目が離せなくて、またVACONさんの新境地を味わってしまった……永リピします
22: @takeshino 2026/06/15 19:37
It feels both different and still very VACON, love it!
23: @0m4elove 2026/06/15 15:18
ハマり始めたこの時期に新曲は嬉しすぎる
24: @taiyaki_8989_oisii 2026/06/15 19:47
リズムが不規則で心地良いし、相変わらず歌詞が聞き取れるとことそうでないとこの差がありすぎて良い
25: @DolphinDaughter 2026/06/15 21:50
あまりにも良すぎてこの曲に囚われちまうよ…
26: @一般通過星詠み-s6z 2026/06/15 21:41
VACONさんの曲はどれもワクワクするんだわ…!
27: @ふゆき_888 2026/06/15 22:36
声も音も良い☺️
28: @wildmaknae_ 2026/06/15 23:49
Oh this melody made me obsessed from the first second, awesome song
Thank you vacon bacon
29: @HadagawaSAN 2026/06/15 22:11
脳がカリッカリに焦がされる日がまた来た!!
30: @やまだおじさん 2026/06/15 20:41
この声が聴きたかったんですよ!鬼リピします!!
31: @ヤマダタナカ-f9m 2026/06/15 21:41
オシャレすぎる 凄すぎる カッコ良すぎる…………
32: @otk-u4l 2026/06/15 22:37
うおおおおお!新曲!!!
33: @MOKOK-nr6qj 2026/06/15 21:45
ラテン!!!やばかっこよすぎ!!!
34: @tazuko3 2026/06/15 19:12
鳥肌すごい。歌声がセクシーでゾクゾクする。
35: @sayoremon 2026/06/15 21:54
素晴らしいの一言です
36: @mohumohukinoko 2026/06/15 21:56
サビカッコよすぎる…
舌ベロベロ系ラッパーがメロディー歌うのめっちゃ好きだ~
あとHATEDJOHNもだけどこの虚無感も大好き
あくまでボサノバなのも哀愁漂う
Vaconは余韻を作る天才まじで
ありがとうねぇ
37: @嘘をつくな-u3v 2026/06/15 22:12
アーティストの苦悩、文壇に詰め込んだ曲だね
38: @こおこ942music 2026/06/15 23:40
聴いていて、歌詞にかなりXanadiscoとの関連性を感じたので、気付いた範囲で二曲の歌詞から似た表現を列挙してみました

Where am I? Who am I?
(共通)

Startlineにだっていやしない(Xanadisco)
それじゃ何も始まらない
また何も始められない
(囚われボッサ)

少し懐かしいだけさ
戻りたいなんて死んでも思わない(Xanadisco)
過去と決別して手にした気?自由の身(囚われボッサ)

後ろめたさを吹っ切ってまたひとつ諦めたらさ 少しは楽になれるかな(Xanadisco)
早くも投げ出しそう?Yes, I guess so!(囚われボッサ)

It's not sense of duty この使命感を理由に(Xanadisco)
このやり方でしか成り立たねえ
アイタタ...自分で蒔いた種(囚われボッサ)

To somewhere, but not to here
示し合わさず落ち合える
I hope we'll meet again(Xanadisco)
そう また会える(囚われボッサ)

let's stand for your own sake(Xanadisco)
だからなんだ したいようにしろ(囚われボッサ)

Try to be positive 今だけは素直にいさせてくれ(Xanadisco)
何度も言われるさ
"Try it again, don't lose heart!"
もうたくさんだ(囚われボッサ)


個人的な解釈にはなりますが、この二曲のテーマにはかなり近しいものを感じます

Xanadiscoを「自由だった時代への懐古」とするなら、
囚われボッサは「その過去への執着すらを乗り越えてまた自由になりたい」という葛藤なのかなと思いました
39: @なまず_0329 2026/06/15 22:08
すき🔥🔥🔥
40: @nitta_ozi 2026/06/15 19:55
新曲嬉しすぎる🥹🥹
聴きまくります
41: @2666ll 2026/06/15 21:10
新動画キター
42: @のすけです 2026/06/14 1:44
やったー新曲だーーーーー
43: @l5nx8 2026/06/15 20:49
新曲ありがとうт т…

待ってました!!!!
44: @田中-b3n 2026/06/15 19:07
2015年頃に初めてvaconさんの曲を聴いてから10年経ってまだ新鮮にかっこいいと思える
新曲ありがとうございます
45: @まむえもん01 2026/06/15 19:15
うわあああめっちゃいい…!VACONさんの声・発音とってもかっこよくて大好きです!!!
46: @次期石油王候補 2026/06/15 21:06
最高だねい
47: @tacopink1102 2026/06/13 23:42
したいようにします
楽しみです!!!!
48: @はるさぬ-r2t 2026/06/15 20:54
色々書いたけどとにかく大好きです
49: @名無しの権兵衛-w8s 2026/06/15 19:56
さっきまでWoodpecker聴いてたから急に新曲出てきてひっくり返った
本当に好きです…
50: @あんでぃー_hogepoyo 2026/06/15 20:32
ええええ供給がきた!!!!うれし
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=G4xTArL_eXY

急上昇動画ランキング

最近見た動画