【MLB】日米で活躍した上原浩治が選ぶ、MLBで通用する選手は〇〇!!

【MLB】日米で活躍した上原浩治が選ぶ、MLBで通用する選手は〇〇!!

2022/10/07 18:00に公開 9分26秒
# Data
最高順位 23位
最低順位 31位
増加再生回数 +45470回
ランクイン日時 2022/10/08 17:15
ランク圏外日時 2022/10/09 12:15
急上昇継続時間 0日19時間0分
再生回数 208092回
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
Canvas not supported
日時 順位 再生回数
2022/10/08 17:15 23位 208092回
2022/10/08 18:00 25位 211369回
2022/10/08 18:15 23位 212600回
2022/10/08 18:45 24位 214225回
2022/10/08 19:15 23位 215805回
2022/10/08 19:45 24位 217116回
2022/10/08 20:15 23位 219390回
2022/10/08 21:45 24位 224193回
2022/10/08 22:15 25位 225962回
2022/10/08 22:45 24位 227760回
2022/10/08 23:15 25位 228867回
2022/10/08 23:45 26位 230297回
2022/10/09 0:45 27位 233116回
2022/10/09 2:30 29位 239364回
2022/10/09 3:30 30位 242051回
2022/10/09 4:00 31位 243182回
2022/10/09 6:45 30位 246809回
2022/10/09 8:30 31位 248170回
2022/10/09 9:00 30位 248622回
2022/10/09 10:15 29位 250537回
2022/10/09 12:15 29位 253562回
▼上原浩治の雑談魂
https://www.youtube.com/channel/UCGynN2H7DcNjpN7Qng4dZmg

▼谷繁元信公式Twitter
https://twitter.com/m_tanishige_


『オススメ動画』
▼【BIGBOSS】北海道日本ハムファイターズキャンプに潜入!!谷繁の捕手の極意を選手に伝授。【ファイターズ】
https://youtu.be/AzXZ8wREFUQ

▼【名捕手対談】チャンスの場面でのささやき戦術や配球のやり返し!阿部慎之助さんとの現役時代の㊙️エピソードを公開!!【ジャイアンツ】
https://youtu.be/oaG5rA3be5c

▼【超豪華対談】今シーズンの覇者、ヤクルトの現役捕手2名と今シーズンを振り返ってみた【現役捕手対談】
https://youtu.be/iNtXEmqbzhw

▼【投球指導】ティモンディ高岸が急成長!現役選手必見の谷繁メソッドを大公開!!
https://www.youtube.com/watch?v=F8lPaTozTRQ


▼Flying B Entertainment Inc.
https://youtube.com/c/FlyingBEntertai...

▼書籍案内
「勝敗はバッテリーが8割 名捕手が選ぶ投手30人の投球術」
https://www.amazon.co.jp/dp/4344039858/ref=cm_sw_r_api_i_ZS4MRS8786H8E3QAHX29_1

「谷繁流 キャッチャー思考」
https://www.amazon.co.jp/dp/4537214953/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_JRTXCE411TWEN9H3C40K

ご登録はこちら:https://www.youtube.com/channel/UC64u...


(プロフィール)
谷繁元信
1970年生まれ。江の川高校(現・石見智翠館)にて甲子園に出場し、卒業後、ドラフト1位で横浜大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)に入団。98年にはベストナイン、ゴールデングラブ賞、最優秀バッテリー賞を獲得しチームの日本一に大きく貢献。2002年に中日ドラゴンズに移籍。2006年WBC日本代表に選出され、2013年2000本安打を達成。2014年シーズンから選手兼監督になり、2016年現役引退を表明。通算3021試合出場(NPB歴代最高)、27シーズン連続本塁打、同安打はギネス世界記録に登録された。2016年に中日ドラゴンズを退任後は、各種メディアで評論家、解説者として活動を行う。著書に『谷繁流キャッチャー思考』(日本文芸社)。


#上原浩治 #mlb #flyingb #谷繁 #プロ野球
1: やまねこ12 2022/10/07 21:14
MLBの選手生活がどんなものか、そこからどういう選手が生き残れるのかが見えてとても興味深かったです。
NPBもそうなっていくのかどうか……なんとなく、谷繁さんはそのあたりにも関心がありそうな話の引き出し方をされている気がして、もっと聞きたかったなあ……と思いました。
さりげなく深い話が聞けるのがいいですね、また是非対談お願いします!
2: K君 2022/10/07 19:00
極端なシフトのせいでホームラン狙いが増えましたがシフト禁止でかなり変わると思いますし、牽制の制限によって盗塁も増える。今みたいなホームランか三振みたいなことにはならないと思うので来シーズンどこまで変わるのか楽しみです。
3: shio sato 2022/10/08 11:50
ペナントレースの時は長打の打てる打者が多いチームが強いと思うが、ポストシーズンは打率が高い打者が多いチームが強そう。
4: daisuke 2022/10/07 19:43
強打者がいっぱいいるチームの方がマーク分散されてもっと打てるよね
5: つゆりゆきじ 2022/10/08 1:27
フォアボールでの出塁も貴重なのは重々承知なんだけど、プロの速い球を鋭いスイングで打ち返すのって見ている側的には面白いしテンポ良く感じるんだよね…。全員が長打求めるのではなく打率を残せる人もいてほしい。ちょっと時代遅れかもだけど
6: ソレル 2022/10/07 19:20
古田選手はヒットだけの選手は怖くなかったと言ってましたね
7: OIL 2022/10/08 11:12
確かにホームランは見栄えもするし華やかで点も確実に入るわけだけど
野球の醍醐味とはランナーを溜めていかに返すかが本来の面白さなんですよね
2001年にイチローさんがメジャーで活躍した年にアメリカの記者や野球ファンに言われたこと
イチローはホームランばかりで大味になってしまったメジャーリーグに野球本来の面白さを蘇らせてくれたと
ホームランバッターの方がスター性もあり貢献度は高いでしょう
しかし野球の面白さはそれだけではありません
8: 赤城かいじ 2022/10/08 2:41
去年 日本で首位打者取った鈴木誠也が大谷よりも打率が低く本塁打14
本なのは実力じゃないんですか? 鈴木誠也に対してもエンゼルスより弱小球団でノビノビしてチームバッティングもせずバット振り回して低打率で14本塁打だけだったということ言うんですか?😂
9: s k 2022/10/07 18:51
元々MLBに関心がある谷繁さんが前のめりに聞いてるのがすごく面白くなってる要因の1つですね。是非城島さんに話を聞いて欲しいです。
10: 山田哲人 2022/10/07 19:29
野球は打率よりも出塁率や長打率の方が重要です。これは膨大なデータや何十年もの研究から既に証明されています。
特に出塁率は重要で、出塁率とは裏を返せば「相手にアウトを与えない確率」です。
27個のアウトを取り合う野球というゲームの中で、いかに相手にアウトを与えないか?という視点でオーダーを組むことの方がはるかに重要です。
11: db3 2022/10/07 21:06
松井秀喜は同時代にイチローがいたからあまり語られないけど、メジャー通算で打率.280、出塁率.350以上は青木宣親と並んで日本人トップクラスの成績。それでシーズン30本も打ってるのはすごいことだと思う。
12: chibita 2022/10/07 22:19
イチローは日本時代の数字が飛び抜けすぎてるから錯覚されやすいけど、実は他の日本人選手と同じくらいメジャーで打撃指標劣化してる
13: Kiki Nago 2022/10/08 0:50
上原さんの、レッドソックスでのクローザーとして残された成績は、誰にも文句を言われる筋合いのない素晴らしいモノであると思います。
ただ、MLBにおいて先発で通用しなかったのは事実では無いでしょうか。
チームが弱い、強いは置いておいて単純に大谷選手が残した記録についてはリスペクトがあるべきでは?と思ってしまいました。
むしろ仰る通りチームの勝ちが少ないチームで、ヤンキース、アストロズ、ドジャースの様にMLB屈指の打線ではなく、援護点が期待値として少ない中で、15勝も挙げられたのは素晴らしいと思うのですが…
あと、松井選手もエンジェルスに所属されてましたよね?エンジェルスだからどうこうと言うのは松井さんにも失礼でないかと存じます…
14: のん 2022/10/07 19:17
役割によるけど、基本打率より出塁率と長打率の方が明らかに価値ある指標だからな。。
15: 未来人 2022/10/07 18:51
打率の価値が下がったのは出塁率長打率の重要性が広く理解され始めたってのが大きいと思います。
16: Novicilo  2022/10/07 18:44
.333の短距離ヒッターと.250の長距離砲なら、どっちも1試合に1~2本だし、長打率が高い方が点が入りやすいので重宝されるんじゃないかなぁ。
短打ばかりだと1/3が4回続く可能性がとても低い、.250でも長打率が高ければ、1/4が2回続けば1点入る。
一流投手程、連打を浴びないけど、長打による失点は避けれない。
17: モブバーガー 2022/10/08 2:23
メジャーはしっかりデジタル思考だけど、日本の野球にはまだオカルト信仰がところどころ残ってる
18: なべちゃん 2022/10/07 18:25
なんで自分のチャンネルで話してないめちゃくちゃ聞きたい話を、違うチャンネルで話してんだ上原さんは笑
19: ねこタイガー 2022/10/07 21:03
谷繁さんって何より声がいいよね。
安心するというか、落ち着くというか。
キャッチーとしての資質の一つだと思うな。
20: hanshin Tigers 2022/10/07 21:52
上原「大谷は打率が低い。」
大谷「.273に打率上げたぞ。」
上原「投手として成績残してない!」
大谷「15勝9敗 防御率2.33 奪三振219の成績残したぞ!」
上原「松井秀喜はヤンキースじゃなく弱い球団だったらもっと成績残してた!」遠回しに(大谷はPS出れない弱い球団だから延び延びプレーできたから成績残せた。)
上原「これを言うと大谷アンチって言われる。」
21: アギト亜紀 2022/10/08 5:01
大谷はチームバッティングをしていないという風潮
22: 西野哲也 2022/10/08 8:48
上原さんもやっぱ岡本に期待してるんだな
23: ryosuke ando 2022/10/07 21:43
opsよりも打率を重視する野球コメンテーターってかなり恥ずかしいよ

工藤さん(監督として何度も日本一を経験)は昨日スポナビの動画でセイバーの単語を当たり前のように使ってたぞ
24: 池田猫作 2022/10/07 19:49
日本人選手はメジャーに行くとopsが3ポイント下がると言われてます。これは歴代選手の数字を見ればわかります。鈴木選手もほぼ3ポイント下がっています。
25: 邪悪帝国 2022/10/08 1:18
先発で結果のこしてる大谷が憎いんですよね…わかりますよ上原さん
26: けん 2022/10/07 23:08
自分は大谷アンチじゃないといい張っても世間からそう思われるような発言をしてる時点でダメなんですよ。
その辺を考えて柔軟に対応して欲しい。
その点以外の上原さんが好きなだけに本当に悲しいです。
27: 日向夏 2022/10/07 21:26
何気にこのお二人、相性良いと思います😂👍✨
28: ryosuke ando 2022/10/07 21:10
いいバッターが揃っていればマークが分散して楽に打てる
大谷がチームバッティングをしてる可能性を考えもしない
思考が狭い
29: ンシンタ 2022/10/07 19:15
打率なんかの指標を上原が気にしてるとはな。シングルヒットとHRが同価値になるこんな欠陥指標ないぞ。
30: thesameboyyouvealwaysknown 2022/10/07 23:07
じゃ、大谷がヤンキースに行ったらどんな数字が残りそうなんですか?
周りに強い選手がいるのでまともに勝負してもらえる(今季してもらえなかったと言っているわけではありません)、チームのモチベが高い、いいコーチがいて、いいマシンがある、自分が打たないと駄目というプレッシャーはエンゼルスよりは低い

上原さんてきにはどうお考えでしょうか?これでもヤンキースに行ったら成績下がるんですかねぇ
31: 切り抜きに沼るグレッグル 2022/10/08 16:23
ガーディアンズはハイアベレージバッター揃ってるから優勝できた
32: ゆりかご 2022/10/07 23:39
松井のHR減少の理由は絶対おかしい。
谷繁さんが言ったことが確か。
あと、翔平が仮にエンゼルスでチームバッティングしたら勝てる確率格段にさがる。
あと、メジャーはHRをそこまでの指標にしておらず、Warの値を目安にしてる
翔平がヤンキース行ったら逆に気楽に打てると思う
オリオールズはのびのび出来ひんかったのがあかんの?と思いたくないんだけど
33: awda ewaea 2022/10/07 19:02
のびのびできるってなんやねんって思うけどな
今年のエンゼルスのベンチを見てたら 負ければどんどんムード悪くなるし オーナーもやめるし
チーム差があるから有利不利とかじゃなくて結局はそこってどうとでもいえるよな
34: 浅倉舞 2022/10/07 19:28
松井秀喜さんは上原さんが仰る通りチームバッティングをしたというのがありますが、そうさせたのはあの時代ステロイド全盛でチームの主砲たちが薬漬けだったからでしょうね。ナチュラル同士なら引けを取らなかったと思います。あと、あのケガも痛かったですね。
35: ryosuke ando 2022/10/07 21:00
打率よりもopsの方が得点への相関性が高い事は2022年現在では常識と言っていいほど認知されてる
引退して時間が経っているとはいえコメンテーターやYou Tubeで野球に関わる仕事をしてるのだから、新しい常識くらいは勉強しないとダメだよ
今後何を言っても説得力がない
36: A MA 2022/10/08 1:12
55本目打ってから、56本目打つまでのあいだに打率も.020以上さげて、首位打者獲られそうになって……。
詳しい人に聞いたら、ストレートだと打ち取れるのがバレたみたいでしたね。だけど、56本目は、たしかストレートを打ったと思ったので、改善されて成長することを期待したいですね。(55本目以降の対策されたら打てないって姿が続いたら、メジャーどころじゃないですよね。
37: Sansa Stark 2022/10/07 20:05
上原ってなんで素晴らしい実績あるのに大谷を手放しで褒められないんだろうね 誰が見ても大谷は史上最高クラスなのにな 満票MVPだぞw
38: ななし 2022/10/07 20:38
上原さんは日本で活躍した秋山選手や筒香選手が弱小チームでチームバッティングも何もなくただ単にレベルの差でメジャー通用出来なかったのを分かっているんですかね
39: かな 2022/10/07 18:27
谷繁さんの、爆笑に癒されるわ😂
40: Ta Ta 2022/10/08 1:43
弱いチームの方が徹底的にマークされるから数字は落ちる。
歩かされたりワンポイントで左腕出されたりね。
てか、チームバッティングってなによ?
大谷翔平が単打狙いとホームラン狙いなら間違いなくホームラン狙いの方がチームに貢献できるだろ。
あと弱いチームでの成績云々はトラウトもディスってることに気づいてるのかなこの人。
41: seishin tsubaki 2022/10/07 21:30
強いチームの方がプレッシャーあるから大変理論ホント嫌い
そんなん言ったら弱いチームは他が雑魚だから四球覚悟で厳しいところ責められるじゃんって話だから
42: パー二パットぱみゅぱみゅ 2022/10/07 21:16
サンモニで上原見たくないから早く降板して欲しい。普通に中畑さんとかがええ
43: mon mon 2022/10/07 18:42
何これ、すげー話が面白い。
2人の話が上手いからストレスフリーだわ。
44: 雑草魂 2022/10/08 1:34
2018年 大谷について イチロー「大谷がはじめて日本からきたホームランバッター」イチロー喜ぶ 2022年 上原「大谷はヤンキースに行ったらホームラン減る」 願望
45: 刃万羽晩盤蛮卍波梵亡 2022/10/07 21:58
とうとう松井すらも大谷を貶すための手段に使い始めたか…

自分の現役時代の記録すらも泥に塗っていることにいい加減気づいて欲しい

今の上原は2013胴上げ投手よりも大谷ガチアンチとしての方が有名になりつつあるよ本当に
46: 1104 t. 2022/10/07 19:01
井川の偽名はスタンハンセンでしたね
47: けん 2022/10/07 22:51
選手時代の上原さんのことが大好きだっただけにもうこれ以上自分の首を絞めないで欲しい。
大谷さんを下げるために使われた松井さんもかわいそう。
48: 前髪のメギンギョルズ 2022/10/07 22:03
上原さんは大谷について触れたことが悉くひっくり返る逆神となっているから今後も大谷アンチであり続けて欲しい

そしてどうか大谷をワールドシリーズ優勝に導いてください💍
49: ヒトは皆、心中にサトザキを飼っている。 「おおっ、いいですねぇ」 2022/10/07 22:29
嫉妬をするのは仕方ない
競争の激しい世界で生きてきた人なら尚更

でも引退後にメディアでこういう発言を何度も繰り返すのは自分の経歴に泥を塗ることでしかない
50: イヌパン 2022/10/08 12:37
いまMLBで3割打てるバッターを評価してないチームなんて無いのに…アラエスもクワンもすごい評価されてるし、アルトゥーべ、フリーマンは当然として…さては試合見てないし、OPSを知らない?
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=xX7F50cgjXg

急上昇動画ランキング