「ゲームなど百害あって一利なし」とある一人の意見が大論争を巻き起こしてしまう..本当に一利ないのか/ゲーフリの新作ビーストオブリンカーネーションが良さげ/「日本人がディスク廃止反対してる」え?
2026/07/16 21:00に公開
29分10秒
| # | Data |
|---|---|
| 最高順位 | 44位 |
| 最低順位 | 50位 |
| 増加再生回数 | +35000回 |
| ランクイン日時 | 2026/07/17 8:45 |
| ランク圏外日時 | 2026/07/17 16:15 |
| 急上昇継続時間 | 0日07時間30分 |
| 再生回数 | 78676回 |
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
| 日時 | 順位 | 再生回数 |
|---|---|---|
| 2026/07/17 8:45 | 46位 | 78676回 |
| 2026/07/17 10:00 | 44位 | 90341回 |
| 2026/07/17 10:30 | 46位 | 93415回 |
| 2026/07/17 11:15 | 44位 | 97528回 |
| 2026/07/17 12:30 | 46位 | 102951回 |
| 2026/07/17 13:30 | 48位 | 105795回 |
| 2026/07/17 14:15 | 50位 | 108156回 |
| 2026/07/17 16:15 | 50位 | 113676回 |
企業様からのご連絡はコチラから
kyabetsuhuman@gmail.com
ゲーム情報サイト↓
https://gamegravity.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめゲーム
🥬ドラゴンズドグマ2
https://amzn.to/3SZKlm2
🥬【PS5】Rise of the Ronin
https://amzn.to/3OK3170
🥬Stellar Blade(ステラ―ブレイド)
https://amzn.to/3UHi70F
🥬Marvel's Spider-Man 2
https://amzn.to/3yJSMtY
🥬新型PS5
https://amzn.to/3VdA71b
🥬PS5本体
https://amzn.to/44WRZl3
🥬Nintendo switch本体
https://amzn.to/3VrwaHA
━━━━━━━━━━━━━━━━
■グッズ販売中!!■
https://suzuri.jp/kyabetsuhuman
━━━━━━━━━━━━━━━━
キャベツが使ってるPC&周辺機器
🥬キーボード『Logicool G(ロジクール G) G913 TKL』
https://amzn.to/3wcqiI4
🥬マウス『Logicool G(ロジクール G) G502 X PLUS』
https://amzn.to/4bCkNCN
🥬マウスパッド『Orbitkey デスクマット』
https://amzn.to/3SF0Ylz
🥬モニターMSI 湾曲ゲーミングモニター Optix MAG342CQR 34インチ
https://amzn.to/3vvc2dJ
🥬モニターライト BenQ ScreenBar Halo
https://amzn.to/43HWT5p
🥬モニターアーム エルゴトロン LX
https://amzn.to/3vHn2EP
🥬マイク『SteelSeries Alias Pro』
https://amzn.to/3T1BmQj
🥬ヘッドホン『Arctis Nova Pro Wireless』
https://amzn.to/3wdPRse
🥬デスク『Alebert 電動 昇降式デスク』
https://amzn.to/3wcqo2o
━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャベツのTwitter
https://twitter.com/kyabetsuhuman
■サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvszyZSAxTQjHCH47IXAKmQ
━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
0:00 ニュース
02:54 ビーカネ面白そう
08:21 二児のパパ「ゲームは百害あって一利なし」
15:44 ディスク廃止、独占禁止法違反?
19:56 スイッチ2有機EL発売?
22:13 steam返金2時間はやりすぎ?
25:42 ドグマ2の移植が良い感じの模様
28:18 まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━
#ゲームニュース
#beastofreincarnation
#switch2
kyabetsuhuman@gmail.com
ゲーム情報サイト↓
https://gamegravity.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━
おすすめゲーム
🥬ドラゴンズドグマ2
https://amzn.to/3SZKlm2
🥬【PS5】Rise of the Ronin
https://amzn.to/3OK3170
🥬Stellar Blade(ステラ―ブレイド)
https://amzn.to/3UHi70F
🥬Marvel's Spider-Man 2
https://amzn.to/3yJSMtY
🥬新型PS5
https://amzn.to/3VdA71b
🥬PS5本体
https://amzn.to/44WRZl3
🥬Nintendo switch本体
https://amzn.to/3VrwaHA
━━━━━━━━━━━━━━━━
■グッズ販売中!!■
https://suzuri.jp/kyabetsuhuman
━━━━━━━━━━━━━━━━
キャベツが使ってるPC&周辺機器
🥬キーボード『Logicool G(ロジクール G) G913 TKL』
https://amzn.to/3wcqiI4
🥬マウス『Logicool G(ロジクール G) G502 X PLUS』
https://amzn.to/4bCkNCN
🥬マウスパッド『Orbitkey デスクマット』
https://amzn.to/3SF0Ylz
🥬モニターMSI 湾曲ゲーミングモニター Optix MAG342CQR 34インチ
https://amzn.to/3vvc2dJ
🥬モニターライト BenQ ScreenBar Halo
https://amzn.to/43HWT5p
🥬モニターアーム エルゴトロン LX
https://amzn.to/3vHn2EP
🥬マイク『SteelSeries Alias Pro』
https://amzn.to/3T1BmQj
🥬ヘッドホン『Arctis Nova Pro Wireless』
https://amzn.to/3wdPRse
🥬デスク『Alebert 電動 昇降式デスク』
https://amzn.to/3wcqo2o
━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャベツのTwitter
https://twitter.com/kyabetsuhuman
■サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCvszyZSAxTQjHCH47IXAKmQ
━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
0:00 ニュース
02:54 ビーカネ面白そう
08:21 二児のパパ「ゲームは百害あって一利なし」
15:44 ディスク廃止、独占禁止法違反?
19:56 スイッチ2有機EL発売?
22:13 steam返金2時間はやりすぎ?
25:42 ドグマ2の移植が良い感じの模様
28:18 まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━
#ゲームニュース
#beastofreincarnation
#switch2
1: @HaranozonoMach
2026/07/16 21:07
子守り代わりにゲームを渡して放置していたのならそれは親の責任だと思う
2: @益々-i6t
2026/07/16 21:09
子供をうまく制御できない事をゲームのせいにしてるだけやがな。
3: @ゼットんインパルス
2026/07/17 0:36
プレイステーションの物理ソフト廃止問題って、むしろ日本ではそこまで荒れてなくて、日本以外で大荒れしてる印象なんだが
4: @黒狼-z7c
2026/07/16 21:46
なんかさぁ、「ゲームは百害あって一利無し」を言いたいがために子供使ったようにしか見えないんよな
5: @ウボァー-f6l
2026/07/16 21:09
ゲーム与えて発狂してるからゲームは害って…シンプルに育て方間違えただけじゃないの
6: @なっちゃん-s5x9k
2026/07/16 21:48
親がブチ切れて怒鳴るから子どもも発狂するんでしょう。
子どもは親の鏡。
子どもは親の鏡。
7: @クラッチペダル-m7s
2026/07/17 0:18
この親、没収した後何が悪かったかとかを子供にちゃんと教えたんだろうか?
そこまでやらなきゃ教育でも何でもないんだけどな。
そこまでやらなきゃ教育でも何でもないんだけどな。
8: @user-makitaro
2026/07/16 21:30
自分の子供の時の事を棚に上げて、自分の子供に文句言ってるのを見てると、笑う。
しかも、学校の先生やゲーム機とか、他のせいにしてる。
昔と変わんないな
しかも、学校の先生やゲーム機とか、他のせいにしてる。
昔と変わんないな
9: @喧嘩キック
2026/07/16 21:30
ゲーム有害論について。
学校で箸の持ち方を教えてくれないと騒ぐ親と同じ。
ゲーム体験はゲームとの付き合い方を教えてくれるものでは無い。
親の教育の不出来を、何か別の事柄へ責任転嫁したいだけ。
箸の持ち方だって、余暇時間の過ごし方だって、親が生活の中で学ばせて行くこと。
学校で箸の持ち方を教えてくれないと騒ぐ親と同じ。
ゲーム体験はゲームとの付き合い方を教えてくれるものでは無い。
親の教育の不出来を、何か別の事柄へ責任転嫁したいだけ。
箸の持ち方だって、余暇時間の過ごし方だって、親が生活の中で学ばせて行くこと。
10: @野菜コーヒー
2026/07/16 21:39
ゲームのせいにしとけば子育てしたことにはならんのよそこがわからんままワイのお袋は亡くなった
11: @白南風-h7v
2026/07/16 21:31
過激なディスク廃止反対運動してるの海外だと思ってたんだけど、途中の記事の人は一体どこを見たんだろう
12: @喋るニューロン
2026/07/16 21:49
「ゲームは百害あって一利なし」
それは「ゲームとの向き合い方」を親が教えないからでしょうよ。
そこを放棄して「ムカついたから没収しました」は短絡的過ぎる。
ゲームとは、「子どもも親も自制心を身に付けながら向き合うもの」と思います。
それは「ゲームとの向き合い方」を親が教えないからでしょうよ。
そこを放棄して「ムカついたから没収しました」は短絡的過ぎる。
ゲームとは、「子どもも親も自制心を身に付けながら向き合うもの」と思います。
13: @aoiaoi2574
2026/07/16 21:32
遊びは賞罰をきっちり決めて躾けとしてやらなきゃ。普段躾をしてないくせにゲームの時だけうるさく言うとか違うと思うのだよ。
14: @metaltofu2604
2026/07/16 22:31
ゲームに発狂して暴言はいてるって
それゲーム関係なくて普段の親の態度がそうなんだと思う
それゲーム関係なくて普段の親の態度がそうなんだと思う
15: @mayoneizu-5963
2026/07/17 0:57
子供の躾もできない親がゲームに責任押し付けてるだけ
16: @kokiaKokia-d4n
2026/07/16 23:53
多分親がゲーマーじゃないんだと思う。
子供は親のゲームへの姿勢すら真似するものよ。
結果。恐らくはPVPか?
勝てずに感情が爆発する。
子供は親のゲームへの姿勢すら真似するものよ。
結果。恐らくはPVPか?
勝てずに感情が爆発する。
17: @ドドンドンドドン-p2s
2026/07/17 0:35
ディスクに反対してるのも割れ文化の影響が大きいし、やっぱり「文化が違~う」って感じだな
18: @きりゅー
2026/07/16 21:06
また「ゲーム病」の話かよ…歴史は繰り返すのか
19: @moff-cat
2026/07/17 1:16
子供の躾すら出来ん手本にすらなれない親は百害あって一利なしですね。
20: @煎り海苔
2026/07/16 21:16
発狂するのはゲームのせいじゃないと思うんだが
21: @mankiti2215
2026/07/16 23:00
2時間以内にクリアしたら返品してる奴って、中国人が服を買っても使い終わったら返品してるのと同じ思考なんだろうな
22: @kawagome
2026/07/16 21:22
ゲームで子供が発狂しているならなぜ制限を設けないのか
投げっぱなしで全てが上手く行くと思ってる親サイドの問題しか見えてこない
投げっぱなしで全てが上手く行くと思ってる親サイドの問題しか見えてこない
23: @ままかり-z3u
2026/07/16 21:19
百害あって一利なしは言い過ぎよな、害もあれば利もあるぜよ
家庭でドパらないルールは必要だよね。
家庭でドパらないルールは必要だよね。
24: @文字やん
2026/07/16 21:36
子供が楽しんでる事を利と1ミリも思えない親に育てられるのは割としんどそう
25: @x-ie2zf
2026/07/16 21:13
親になってもxで承認欲求を満たそうとする人が言う事なのか
26: @shinobi-jpn
2026/07/16 21:31
ゲームが、と言うならテレビもタブレットも、釣りもプールも、まぁ全てが百害あって一利なしなんだが。
暴論に付き合うなら。
どんなもんでも執着するし、どんなもんでも子供はコントロールしなければいけない。
コントロールする関係を作れない莫迦な親の責任。
暴論に付き合うなら。
どんなもんでも執着するし、どんなもんでも子供はコントロールしなければいけない。
コントロールする関係を作れない莫迦な親の責任。
27: @黒紅ノ魔女
2026/07/16 22:47
子供を制御出来ていないのがおかしい。
害にしてる原因は親だわ😑
害にしてる原因は親だわ😑
28: @Bravelyzero
2026/07/16 21:24
極論ゲームどころか娯楽自体が百害あって一利なし状態になっちゃうから・・・ちゃんと教えることが教育なんだからさ
29: @jinyuzi
2026/07/17 1:56
適当に子どもに与えるという愚行を犯しておきながら、与えたものに難癖をつけるという、親以前のダメな人間の典型。
子どもに与えるにあたり、その運用に親が関わらないものは娯楽はおろか、学問でさえ有害。
子どもに与えるにあたり、その運用に親が関わらないものは娯楽はおろか、学問でさえ有害。
30: @pacapacaZ
2026/07/16 21:53
海外主体の話なのになぜか日本人が反対しているという切り口での記事、誰に書かされてるんだか
31: @ジョーTHK
2026/07/16 21:11
ディスク廃止反対だけの話じゃないけど、自分の意見を言うのは構わないが
それっぽい言い分つけて自分達が正義みたいに言うのやめてほしいわ
それっぽい言い分つけて自分達が正義みたいに言うのやめてほしいわ
32: @lai4257
2026/07/16 23:54
母親が帰ってきて何の反応もないのが悔しくてこんな事言ってるんだろう
子供が母親より興味がある物が出来たからそれをゲームのせいにしてるんじゃないか?
子供が成長して成人まではどんどん親への興味関心はなくなる、その他の友達ややりたい事を見つけるからだ
そして年老いた時に心配してくれるのがいい関係だと思う
暴言については一朝一夕で出て来たものじゃないYouTubeやネットで覚えた又は親を見て覚えるものだだからゲームに全て責任転嫁をするのは御門違いだ
子供が母親より興味がある物が出来たからそれをゲームのせいにしてるんじゃないか?
子供が成長して成人まではどんどん親への興味関心はなくなる、その他の友達ややりたい事を見つけるからだ
そして年老いた時に心配してくれるのがいい関係だと思う
暴言については一朝一夕で出て来たものじゃないYouTubeやネットで覚えた又は親を見て覚えるものだだからゲームに全て責任転嫁をするのは御門違いだ
33: @ナット_DAYO
2026/07/16 21:51
ゲームやるから頭おかしいのではなく、元々おかしい所があるねん。昔の日本も「オタクが~」って言ってたの覚えとらんのか
ちなゲームは脳トレになるから利はあるぞ
ちなゲームは脳トレになるから利はあるぞ
34: @koreria-q5z
2026/07/16 21:11
テレビ(番組)やらスマホに対する批判もそうだが、多感な時期の子供の面倒を電子機器、電子媒体に任せて、問題起きてからそれらに批判する親が多い
ゲーム然りこれらは子育ての1要素にはなってもそれ単体で子育てが成立する訳無いだろと
最終的にちゃんと手綱を握ってない親の責任
ゲーム然りこれらは子育ての1要素にはなってもそれ単体で子育てが成立する訳無いだろと
最終的にちゃんと手綱を握ってない親の責任
35: @ヘカティアL96大好きマン
2026/07/16 22:54
害があるから娯楽を禁止、こんなことやってたら絶対欲求不満が爆発するそもそも禁止するよりまずなぜその行動がダメなのかを教えるのが先それが出来ない親はまじで子育て向いてない
36: @YN-jr3bx
2026/07/17 5:22
子供おるけど、キャベさんの言うてること、その通りやと思うよ。
結局は親の采配次第。親が子供のコントロールできんかったら、そらその子供もいろんな物コントロールできんくなるわ。
結局は親の采配次第。親が子供のコントロールできんかったら、そらその子供もいろんな物コントロールできんくなるわ。
37: @dinodino9217
2026/07/17 0:21
極論言えば趣味であるスポーツや音楽映画なんかの娯楽なんて百害あって一利なしになるのに普段何して暮らしてるんだろうか
38: @firim17
2026/07/16 21:49
皆自分が子供の頃クソガキだった事と、それを親に何度も躾けられた事を忘れてるよね
それを棚に上げてゲームガーとか子供ガーなんて言ってる時点で親失格
それを棚に上げてゲームガーとか子供ガーなんて言ってる時点で親失格
39: @sikito-555
2026/07/16 22:13
その単純な思考こそが、百害あって一利なし・・・
40: @ふわふわらて
2026/07/16 21:20
こんなん、ゲームに限ったことじゃない
自分だってミニ四駆や遊戯王、ポケモンのTCGにハマったときは、それしか頭になかったし、いろいろ奇行にも走ったwけど、親やセンセの躾で社会に適応できた
これ、他の人も言ってるけど、その子の環境の問題でゲーム関係ないよね
自分だってミニ四駆や遊戯王、ポケモンのTCGにハマったときは、それしか頭になかったし、いろいろ奇行にも走ったwけど、親やセンセの躾で社会に適応できた
これ、他の人も言ってるけど、その子の環境の問題でゲーム関係ないよね
41: @ぱらけるすす-r6x
2026/07/16 22:16
ゲームで発狂してるんじゃなく、子育てを間違ってる定期。
ってか、リプでもあるけどこういうことつぶやいてる親の性格まんま継いでるよ。
ってか、リプでもあるけどこういうことつぶやいてる親の性格まんま継いでるよ。
42: @蒟蒻葡萄
2026/07/16 21:06
反対運動してる奴らがディスク買ってりゃこうなってないわな
43: @hamigakikodesu
2026/07/16 21:03
海外はディスク廃止反対論が強すぎて全く関係ないツイートにもコミュニティノート付けだしてるんよな
流石に節操ないと言うか...
流石に節操ないと言うか...
44: @Zion_Emma_Box
2026/07/16 21:39
うちにはPS5、Switch、Xboxとゲームはある程度揃っているが、うちの子たちは日が暮れるまで外で駆けずり回ってゲームに全く興味が無い。
小学1年生になって同級生たちがゲームの話をしていたら興味も湧くのかな?と思っていたけど、脳筋の息子は「走りに行く?筋トレする?ジム行く?」と本当に幼少期からゲーマーの俺の血を継いでいるのか不安になるくらいゲームに興味が無い。
インドアゲーマーの皆様方ならおわかりいただけるだろうが「走りに行く?筋トレする?ジム行く?」と誘われるのはかなりキツい。
「一緒にゲームしよう」と言われる親子を思い描いていたけど、なんで現実は理想と反対になるのだろう😂
小学1年生になって同級生たちがゲームの話をしていたら興味も湧くのかな?と思っていたけど、脳筋の息子は「走りに行く?筋トレする?ジム行く?」と本当に幼少期からゲーマーの俺の血を継いでいるのか不安になるくらいゲームに興味が無い。
インドアゲーマーの皆様方ならおわかりいただけるだろうが「走りに行く?筋トレする?ジム行く?」と誘われるのはかなりキツい。
「一緒にゲームしよう」と言われる親子を思い描いていたけど、なんで現実は理想と反対になるのだろう😂
45: @eif3u39eiefa94
2026/07/16 23:20
百害あって一利なしと言われてゲームを取り上げられて育ったおっさんですが、大人になってどれだけやっても子供時代の体験の喪失は埋められない。取り戻せない。あの当時にしか得られなかった感動や興奮を奪われたという感覚だけが残る。子どもにそんな体験をさせないであげてほしい。
46: @kouhal5041
2026/07/16 23:19
うちの子は自閉症があってなかなかしゃべれなかったけどスマホで音声入力を覚えてしゃべれるようになりました 音声入力はちゃんと喋らないと認識してくれないから同じ単語を何度も何度も見たい欲望で何日も「なんなんなん」を言い続けて最終的に「アンパンマン」がいえるようになっていったので ものは使いようだと思います すくなくともうちはゲームではないけどYouTubeが一利以上はありました
47: @LovelyPeloli
2026/07/17 0:27
ゲームは害悪と親世代や偉い人が言ってる?じゃあ、大丈夫だ。その前はアニメ、漫画、小説、時代をさかのぼると、そういった文化が標的になってた。
48: @ほたて-k1t
2026/07/16 22:52
小学1年生の時、宿題やったらゲームをやっていいと言う約束できっちり宿題をやってからゲームをやっていた。
やめさせる理由が欲しかっただけで、やらせたくなかったのか理不尽に没収された。
結果として心理学で言う報酬反応欲求が高くなった結果。褒められる事でやっていた行動が全て報酬ありきでしかできなくなり大学出るまでほぼ課題等はほぼやれなくなったおかげで何度も留年した。
ルールを守ることへの敷居が低いお陰で破る側の視点から見る事が多くお陰で普通の人がしない発想や考え方を思いつけるのか、パチプロから投資家に転身して普通の人より良い生活を送れている。
ただ、思い返すと何度も危うい場面が高校生までにあった。
小学生の時に教師にボコボコにされるという理不尽にあったから踏みとどまれたがその教訓がなかったら一線を超えていたんじゃないかなと思うと恐ろしく思う事がある。
思い通りに行かないから取り上げるとか短絡的な事はやめた方がいい。子供は知識は大人より遥かに少ないけど大人よりずっと学習能力が高いし賢い。大人の事をよくみてるから親が無制限携帯やゲームを触ってるのに自分に制限をかけてる理不尽だったりは必ずみてるし、それを大人だからいいとい言葉で解決すると後々爆発するからやめた方がいい。
子供扱いせず、1人の人間として真剣に向き合ってほしいな。声のトーンだったり表情で理解できなくても守った方がいいって事は子供には伝わる。
感情が入って長文になり失礼しました。
やめさせる理由が欲しかっただけで、やらせたくなかったのか理不尽に没収された。
結果として心理学で言う報酬反応欲求が高くなった結果。褒められる事でやっていた行動が全て報酬ありきでしかできなくなり大学出るまでほぼ課題等はほぼやれなくなったおかげで何度も留年した。
ルールを守ることへの敷居が低いお陰で破る側の視点から見る事が多くお陰で普通の人がしない発想や考え方を思いつけるのか、パチプロから投資家に転身して普通の人より良い生活を送れている。
ただ、思い返すと何度も危うい場面が高校生までにあった。
小学生の時に教師にボコボコにされるという理不尽にあったから踏みとどまれたがその教訓がなかったら一線を超えていたんじゃないかなと思うと恐ろしく思う事がある。
思い通りに行かないから取り上げるとか短絡的な事はやめた方がいい。子供は知識は大人より遥かに少ないけど大人よりずっと学習能力が高いし賢い。大人の事をよくみてるから親が無制限携帯やゲームを触ってるのに自分に制限をかけてる理不尽だったりは必ずみてるし、それを大人だからいいとい言葉で解決すると後々爆発するからやめた方がいい。
子供扱いせず、1人の人間として真剣に向き合ってほしいな。声のトーンだったり表情で理解できなくても守った方がいいって事は子供には伝わる。
感情が入って長文になり失礼しました。
49: @正徳-v7s
2026/07/16 21:08
「ゲームなど百害あって一利なし」が本当なら昔のアヘンや今のフェンタニルみたいに戦略物資として仮想敵国に大量に輸出されてるよ。
50: @user-tachibana_yuy
2026/07/16 22:22
放置によるネグレクトなんだと思う。
親が一緒に遊んでプレイの仕方を教えればいいのに…
みまもり設定でプレイできる時間決めて、「親がいる数時間」だけにすると言い聞かせるなど方法はいくらでもあったでしょ
親が一緒に遊んでプレイの仕方を教えればいいのに…
みまもり設定でプレイできる時間決めて、「親がいる数時間」だけにすると言い聞かせるなど方法はいくらでもあったでしょ


