# | Data |
---|---|
最高順位 | 22位 |
最低順位 | 50位 |
増加再生回数 | +30773回 |
ランクイン日時 | 2023/08/17 15:45 |
ランク圏外日時 | 2023/08/20 3:00 |
急上昇継続時間 | 2日11時間15分 |
再生回数 | 99603回 |
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
日時 | 順位 | 再生回数 |
---|---|---|
2023/08/17 15:45 | 23位 | 99603回 |
2023/08/17 16:15 | 22位 | 100138回 |
2023/08/17 17:45 | 27位 | 101915回 |
2023/08/17 18:15 | 28位 | 102563回 |
2023/08/18 2:15 | 27位 | 111735回 |
2023/08/18 5:15 | 28位 | 113443回 |
2023/08/18 10:15 | 27位 | 114815回 |
2023/08/18 13:00 | 33位 | 115977回 |
2023/08/18 15:30 | 40位 | 117203回 |
2023/08/18 18:30 | 42位 | 118744回 |
2023/08/18 22:30 | 43位 | 120393回 |
2023/08/19 8:00 | 44位 | 123071回 |
2023/08/19 11:45 | 43位 | 124275回 |
2023/08/19 12:15 | 44位 | 124539回 |
2023/08/19 12:45 | 43位 | 124653回 |
2023/08/19 16:00 | 44位 | 126382回 |
2023/08/19 16:30 | 50位 | 126637回 |
2023/08/20 3:00 | 50位 | 130376回 |
◆QuizKnockメインチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/c/QuizKnock
◆「QuizKnockと学ぼう」はこちら!
https://www.youtube.com/c/QKmanab
◆ゲーム実況チャンネル「GameKnack」(ゲームナック)はこちら!
https://www.youtube.com/c/QKgameknack
◆Twitter
伊沢拓司@tax_i_ (https://twitter.com/tax_i_)
ふくらP @fukura_p (https://twitter.com/fukura_p)
河村拓哉@kawamura_domo (https://twitter.com/kawamura_domo)
須貝駿貴@Sugai_Shunki (https://twitter.com/Sugai_Shunki)
こうちゃん@Miracle_Fusion (https://twitter.com/Miracle_Fusion)
山本祥彰@quiz_yamamoto (https://twitter.com/quiz_yamamoto)
鶴崎修功@Tsurusaki_H (https://twitter.com/Tsurusaki_H)
東問@Mon_Higashi (https://twitter.com/Mon_Higashi)
東言@Gon_Higashi (https://twitter.com/Gon_Higashi)
乾@QK_inui (https://twitter.com/QK_inui)
高松慶@Kei_QuizKnock (https://twitter.com/Kei_QuizKnock)
響平@QK_kyohei (https://twitter.com/QK_kyohei)
田村正資@kaiseitamura (https://twitter.com/kaiseitamura)
クイズノック@QuizKnock (https://twitter.com/QuizKnock)
◆QuizKnock LINE公式アカウントの「友だち追加」はこちらから↓
https://lin.ee/o7VTBRo
◆お問い合わせはこちら
https://www.portal.quizknock.com/contact
◆提供
Powered by QuizKnock (https://quizknock.com)
◆素材提供
OtoLogic様→https://otologic.jp
ポケットサウンド様→https://pocket-se.info/
魔王魂様→https://maoudamashii.jokersounds.com/
フリーBGM・音楽素材 MusMus様→http://musmus.main.jp/
PIXTA様→https://pixta.jp/
https://www.youtube.com/c/QuizKnock
◆「QuizKnockと学ぼう」はこちら!
https://www.youtube.com/c/QKmanab
◆ゲーム実況チャンネル「GameKnack」(ゲームナック)はこちら!
https://www.youtube.com/c/QKgameknack
伊沢拓司@tax_i_ (https://twitter.com/tax_i_)
ふくらP @fukura_p (https://twitter.com/fukura_p)
河村拓哉@kawamura_domo (https://twitter.com/kawamura_domo)
須貝駿貴@Sugai_Shunki (https://twitter.com/Sugai_Shunki)
こうちゃん@Miracle_Fusion (https://twitter.com/Miracle_Fusion)
山本祥彰@quiz_yamamoto (https://twitter.com/quiz_yamamoto)
鶴崎修功@Tsurusaki_H (https://twitter.com/Tsurusaki_H)
東問@Mon_Higashi (https://twitter.com/Mon_Higashi)
東言@Gon_Higashi (https://twitter.com/Gon_Higashi)
乾@QK_inui (https://twitter.com/QK_inui)
高松慶@Kei_QuizKnock (https://twitter.com/Kei_QuizKnock)
響平@QK_kyohei (https://twitter.com/QK_kyohei)
田村正資@kaiseitamura (https://twitter.com/kaiseitamura)
クイズノック@QuizKnock (https://twitter.com/QuizKnock)
◆QuizKnock LINE公式アカウントの「友だち追加」はこちらから↓
https://lin.ee/o7VTBRo
◆お問い合わせはこちら
https://www.portal.quizknock.com/contact
◆提供
Powered by QuizKnock (https://quizknock.com)
◆素材提供
OtoLogic様→https://otologic.jp
ポケットサウンド様→https://pocket-se.info/
魔王魂様→https://maoudamashii.jokersounds.com/
フリーBGM・音楽素材 MusMus様→http://musmus.main.jp/
PIXTA様→https://pixta.jp/
1: rjfk
2023/08/16 17:18
この御三方の賢いのんびりトーク聴いてて楽しい
2: Haru Ikuto
2023/08/16 17:03
ちゃんと「拳福良」にしている辺り何とは言わんが忠実で草
3: Yamasuso
2023/08/17 0:13
こちらは韓国語も四年ぐらい履修している中国人なんですが、9:43 トムさんが言った、時代の違いで呉音、漢音、唐音に分類できる日本語の三種類の音読みシステムはかなり独特だと思います。
同じく漢字を導入した故に古代中国語からの借用語がたくさんある韓国語やベトナム語には、基本的に漢字の読み方は一個に限ります。例えば、「一」と言う漢字は、日本語では「イツ」(漢音)、「イチ」(呉音)のように、読み方は二通りありますが、韓国語には「일」(イㇽ)の一通りしかないのです。
したがって、日本語の歴史によれば、中国語の歴史にも覗けて、「唐の時代に、この漢字の発音はこうだろう」と、音韻学と言う学科の研究にも役に立てます。僕は小さい頃から地元の方言や英語などに興味を持っていて、なんとなく直感に通じて日本語の音読みを推測できていて、日本語の勉強もそのおかげでより楽しくなってしまいます。
同じく漢字を導入した故に古代中国語からの借用語がたくさんある韓国語やベトナム語には、基本的に漢字の読み方は一個に限ります。例えば、「一」と言う漢字は、日本語では「イツ」(漢音)、「イチ」(呉音)のように、読み方は二通りありますが、韓国語には「일」(イㇽ)の一通りしかないのです。
したがって、日本語の歴史によれば、中国語の歴史にも覗けて、「唐の時代に、この漢字の発音はこうだろう」と、音韻学と言う学科の研究にも役に立てます。僕は小さい頃から地元の方言や英語などに興味を持っていて、なんとなく直感に通じて日本語の音読みを推測できていて、日本語の勉強もそのおかげでより楽しくなってしまいます。
4: はんな
2023/08/16 18:04
365日全部呼び方違ったらって考えて、ポジティブになるの好き
5: ノルマル水産
2023/08/16 17:45
昔の言い方だと睦月、如月だし時間も丑の刻とかだからこの辺変えた人に感謝したい
6: やきにく
2023/08/16 17:05
0:32 須貝さんの「正誤判定でこんなに怒ってる福良さん見たことある⁈」を彷彿とさせるキレ具合ですね。素敵です。
7: こゆ
2023/08/16 17:21
双子宣材写真サブチャンの時のわちゃわちゃ感も好きだけど、今回のふんわりしたわちゃわちゃ感も好き
8: _ azalea
2023/08/16 17:13
大学でフランス語とドイツ語を同時に履修して頭おかしくなったことを思い出しました😂言語文化を学ぶ度に日本語ってなんでも取り入れたがりだなと思うし、だからこそ面白い。
9: ああり
2023/08/16 17:19
ちょいちょいでてくるふくらさんの関西弁最高笑
10: まおう
2023/08/16 21:32
外国語の数字の表し方が分かりづらいとか気持ち悪いとかというのは以前どこかで聞いたことがあったのですが、今回とむさんが具体例交えて教えてくれて改めてびっくりしました。フランス語圏の子供、算数で躓きそう…
言語ごとの特性って面白いなあ。とむさんの「別の言い方をする言語があるということは、別の受け取り方をしている世界を垣間見ることができるということ」というお話、何ヶ国語も触れているとむさんならではの視点だなと思いました。言葉は文化で作られているんだなあ。だからこそ非合理的なのか。
言語ごとの特性って面白いなあ。とむさんの「別の言い方をする言語があるということは、別の受け取り方をしている世界を垣間見ることができるということ」というお話、何ヶ国語も触れているとむさんならではの視点だなと思いました。言葉は文化で作られているんだなあ。だからこそ非合理的なのか。
11: やきにく
2023/08/16 17:15
珍しく落ち着いている問ちゃん、素敵です
12: 牛小屋
2023/08/16 18:05
こういう言語の話大好き!もっとやってほしい
13: Yoshikuniful
2023/08/16 19:49
大きい数字の時に、日本語だと4桁区切りですが英語だと3桁区切りになるのがややこしいので統一してほしい
14: nゆう
2023/08/16 19:15
【許せない】っていう言葉がものすご~く似合わない
穏やか〜な3人の素敵空間✨
ほのぼのタイムありがとうです🌸
許せないこと、思いつかないなー🌸
穏やか〜な3人の素敵空間✨
ほのぼのタイムありがとうです🌸
許せないこと、思いつかないなー🌸
15: Dahlía
2023/08/16 19:35
これまじで、Kevin's English Roomさんと雑談みたいなコラボで喋って欲しいトピックだな
16: びーちゃん
2023/08/16 17:02
この3人のゆるーいサブチャンからしか得られない栄養がある
17: たくなー
2023/08/16 17:44
この話は言語堪能なとむくん居るから広がるから面白い
多分、私だったら、なんだろうねで終わりそう。こうやって知識が増えていくんだろうな
多分、私だったら、なんだろうねで終わりそう。こうやって知識が増えていくんだろうな
18: 。
2023/08/16 17:14
やっぱり問ちゃんはセンター分けが一番似合ってる🔆
19: fruits fresh
2023/08/16 18:45
漢字の読み方を、「四次元的」と表現するの格好良い
日本人は世界の中で算数が得意な方と聞いたことがあるけど、数の数え方がシンプルなのも関係してるのかな…
日本人は世界の中で算数が得意な方と聞いたことがあるけど、数の数え方がシンプルなのも関係してるのかな…
20: いちごだいふく
2023/08/16 17:28
第二外国語、フランス語選択だから数字のやばさめっちゃ共感できる笑
なんでやねんって思いながらめっちゃ頑張って覚えた笑笑
なんでやねんって思いながらめっちゃ頑張って覚えた笑笑
21: 如月魔夜
2023/08/16 22:26
日本語の良いところは英語とかと違って最低50音覚えたら組み合わせだけでいけること
きいてわからなくてもスペルとかではないからあてはめられるマジ感謝
きいてわからなくてもスペルとかではないからあてはめられるマジ感謝
22: ゴゴ
2023/08/16 19:00
これはもう言語が好きになっちゃう放課後だ……
23: Haru Ikuto
2023/08/16 17:34
私が関連の学びではじめて「言語学っておもしれぇ〜!」となった話は、日本語の水の表現の多様性についてでした。日本語では「水」「湯」と分けられるところを、英語では"water"の一つで表現してしまえるとのこと。同じ水から成る雨や雪の表現も日本語では多様にあるんですよね。一方で日本語では一語で表せるところが他言語では多様な表現が求められる、というものも探してみると結構あります。
言語が文化をつくるのか、文化を言語をつくるのか。「なんでやねん!」とキレつつ想いを馳せるこんな時間が私は好きだったりします。
参照:鈴木孝夫『ことばと文化』、鯖田豊之『生と死の思想 ヨーロッパ文明の核心』
言語が文化をつくるのか、文化を言語をつくるのか。「なんでやねん!」とキレつつ想いを馳せるこんな時間が私は好きだったりします。
参照:鈴木孝夫『ことばと文化』、鯖田豊之『生と死の思想 ヨーロッパ文明の核心』
24: 麦茶紅茶
2023/08/16 18:09
数とまったく関係ないけど、個人的に日本語のいちばん優れた点は擬音語・擬態語のバリエーションの豊富さだと思ってます
プラス、語尾などの変化によりキャラ付けが容易だったりする部分も(例がギャグいけどござるで武士とか、ですわでお嬢様とか笑)
これほど多様、自由度の高い表現はなかなか世界でもなさそう
プラス、語尾などの変化によりキャラ付けが容易だったりする部分も(例がギャグいけどござるで武士とか、ですわでお嬢様とか笑)
これほど多様、自由度の高い表現はなかなか世界でもなさそう
25: ゆーじー@台湾
2023/08/16 18:05
台湾人だけど
・日本の曜日を習う前に、英語の知ったから特に違和感感じてないし、五行に月日加わるだけなので割とすぐ覚える
・指もほかの言語も同じなのでこれも違和感がない
・数え方の数によって濁音や半濁音になるのはふくらさんの言った通りに感覚で分かっちゃうので苦はない
・漢字は中国語も1つの漢字に複数の読み方がある(日本ほどじゃないけど)。(方言によって、アクセントレベルじゃなくて読み方が違うのもある)
そもそも日本の訓読みの漢字はほとんど当て字のようなものなので、「この漢字はこう読む」じゃなくて、「この単語の漢字はこう書く」と覚えたので、漢字読み方多っ!ってなってなかった。
・旧暦の月は今でもうろ覚えでちゃんと覚えてない。それは日本人も同じだと思うww
元々日本語は中国伝来の言葉や文字が多いから、ややこしく感じてないと思うが、欧米とかの人から見たら意味わかんないよな笑
自分が一番日本語許せないのは、日常で使う外来語多すぎ!
日本語学んでるのに、英語みたいの覚えなきゃいけないところが苦痛(逆に英語得意の人にとっては楽かもしれないけど)…。
・日本の曜日を習う前に、英語の知ったから特に違和感感じてないし、五行に月日加わるだけなので割とすぐ覚える
・指もほかの言語も同じなのでこれも違和感がない
・数え方の数によって濁音や半濁音になるのはふくらさんの言った通りに感覚で分かっちゃうので苦はない
・漢字は中国語も1つの漢字に複数の読み方がある(日本ほどじゃないけど)。(方言によって、アクセントレベルじゃなくて読み方が違うのもある)
そもそも日本の訓読みの漢字はほとんど当て字のようなものなので、「この漢字はこう読む」じゃなくて、「この単語の漢字はこう書く」と覚えたので、漢字読み方多っ!ってなってなかった。
・旧暦の月は今でもうろ覚えでちゃんと覚えてない。それは日本人も同じだと思うww
元々日本語は中国伝来の言葉や文字が多いから、ややこしく感じてないと思うが、欧米とかの人から見たら意味わかんないよな笑
自分が一番日本語許せないのは、日常で使う外来語多すぎ!
日本語学んでるのに、英語みたいの覚えなきゃいけないところが苦痛(逆に英語得意の人にとっては楽かもしれないけど)…。
26: もふもふ
2023/08/16 17:51
数字じゃないけど、厚切りジェイソンさんのネタで
形容詞+〜そう=〜形容詞だろう(美味しそう、楽しそうなど)
の意味になるのに、「かわいい」はかけ離れた意味になるの許せないって言っててものすごく納得したことある(笑)
形容詞+〜そう=〜形容詞だろう(美味しそう、楽しそうなど)
の意味になるのに、「かわいい」はかけ離れた意味になるの許せないって言っててものすごく納得したことある(笑)
27: mn
2023/08/16 18:51
「英語の許せないところがあるんですよ」
→「でも海外の人も日本語の許せないところあると思うから探してみよう」
どっかで聞いたような……?と思ったらKERのかけちゃんだ😂
そこからドイツ語や元素や数字にも話が広がっていってQKならではですね!
2組寄れば文殊の知恵どころじゃない組み合わせで、交流続いてるみたいですしまたコラボしてくれたら嬉しいです☺️
→「でも海外の人も日本語の許せないところあると思うから探してみよう」
どっかで聞いたような……?と思ったらKERのかけちゃんだ😂
そこからドイツ語や元素や数字にも話が広がっていってQKならではですね!
2組寄れば文殊の知恵どころじゃない組み合わせで、交流続いてるみたいですしまたコラボしてくれたら嬉しいです☺️
28: hlwenzel
2023/08/16 18:09
冷静にクイズする問くん
ドッキリかけられても落ち着いていた問くん
ビーストモードで大はしゃぎの問くん
色々な東問くん
ドッキリかけられても落ち着いていた問くん
ビーストモードで大はしゃぎの問くん
色々な東問くん
29: ゐる
2023/08/16 17:17
語学が好きな僕にとってこの動画は神です😊
30: 伊代
2023/08/16 21:56
日本語、日本文化そのものも
世界からみた日本語、日本文化を知ることもとても好きなので、「中国は時代によって漢字の読み方が変わるのに、日本はそれが蓄積されている」というお話などすごく面白かったです🙌
日本語非ネイティブの方が驚くという代表例はやはり、
匹/膳/冊/台/組・・・など助数詞の多さ
「明日は一月一日だ」というような一つの漢字にかなりの数の読み方がある(この場合は「日」)
私/アタシ/俺/拙者/我輩・・・など一人称の多さ
あたりでしょうか。
私は韓国語を勉強しているのですが、最近QKでもちらほらと韓国語問題が出てきて嬉しいです!
「日本語と似ている」韓国語の日本語と似ているところ/違うところ それぞれ見てみるととても面白いと思うので、興味を持っていただけたら&また動画で韓国語が見られたら...!と思っております🫶
世界からみた日本語、日本文化を知ることもとても好きなので、「中国は時代によって漢字の読み方が変わるのに、日本はそれが蓄積されている」というお話などすごく面白かったです🙌
日本語非ネイティブの方が驚くという代表例はやはり、
匹/膳/冊/台/組・・・など助数詞の多さ
「明日は一月一日だ」というような一つの漢字にかなりの数の読み方がある(この場合は「日」)
私/アタシ/俺/拙者/我輩・・・など一人称の多さ
あたりでしょうか。
私は韓国語を勉強しているのですが、最近QKでもちらほらと韓国語問題が出てきて嬉しいです!
「日本語と似ている」韓国語の日本語と似ているところ/違うところ それぞれ見てみるととても面白いと思うので、興味を持っていただけたら&また動画で韓国語が見られたら...!と思っております🫶
31: みまさかほまれ
2023/08/16 17:56
以前九九クイズで、
韓国語の数の数え方が1、2、3…と1つ、2つ、3つ…で言い方が違う
というのが出たときに、その辺を覚えるのが大変だったなというのを思い出したのですが、
どこの言語も覚えるの大変!
その中でも大変な日本語が母語でよかったと思わずにはいられない。
韓国語の数の数え方が1、2、3…と1つ、2つ、3つ…で言い方が違う
というのが出たときに、その辺を覚えるのが大変だったなというのを思い出したのですが、
どこの言語も覚えるの大変!
その中でも大変な日本語が母語でよかったと思わずにはいられない。
32: Haru Ikuto
2023/08/16 17:39
是非とも言ちゃんをお呼びだて語っていただきたいお話だ……と思ってたらやはりお兄様の口から出てきたな(笑)
いや本当に、消去法で選ばざるをえなかった大学受験のモチベーションを底上げしてもらったくらいにはこの筋の話が大好きなんですよねぇ私……
いや本当に、消去法で選ばざるをえなかった大学受験のモチベーションを底上げしてもらったくらいにはこの筋の話が大好きなんですよねぇ私……
33: ショコラ
2023/08/16 21:27
夫のベルギー赴任に帯同することになりフランス語を勉強し始めた時に数字でパニックになりかけましたが、ベルギーには独自の70と90が!
70 = septante (セプトン)
90 = nonante (ノノント)
めちゃ便利〜
まぁ80 はquatre-vingts でしたが。
是非次はこういうお話をKevin's English Room の皆さんとコラボしてわちゃわちゃしていただきたいです!
70 = septante (セプトン)
90 = nonante (ノノント)
めちゃ便利〜
まぁ80 はquatre-vingts でしたが。
是非次はこういうお話をKevin's English Room の皆さんとコラボしてわちゃわちゃしていただきたいです!
34: まめちゃん
2023/08/17 0:20
クイズノックとKERでまたコラボがあったら、日本語vs英語の理不尽ディベートみたいなやつして欲しい🤣
35: ゆいち
2023/08/17 10:12
QuizKnockの中でも1番好きな3人でのサブチャンありがとうございます〜😭
私的、多分外国人の人が許せないのは「日」という感じの読み方だと思ってます…!!!
私的、多分外国人の人が許せないのは「日」という感じの読み方だと思ってます…!!!
36: とうふ㌠
2023/08/16 18:00
厚切りジェイソンさんのネタが当時流行ってた頃はそんな深く考えてなかったけど、この日本語と外国語のズレがあるからこそ面白く感じるんだな〜
37: エンリル
2023/08/16 18:05
こんなにゆるくキレ散らかしてるの
かわいいな😂
かわいいな😂
38: ナガノマキ
2023/08/16 17:20
日本語って、3種類も文字使って、どの文字で表すかによってその単語のニュアンスとか印象すら変わるのってすごい。
39: むぅあ
2023/08/16 17:19
0:53 とむさんがこの辺から欧米型の数え方してるのが好きです
40: 高橋
2023/08/17 1:17
最近よく似た話題を扱ってるアカウントのツイートが流れてくるんですが
「〝空間〟の前は先、後は後ろなのに
〝時間〟の前は過去、後は未来」
ってのがあって確かにこんがらがるかもなぁと思いました
「〝空間〟の前は先、後は後ろなのに
〝時間〟の前は過去、後は未来」
ってのがあって確かにこんがらがるかもなぁと思いました
41: ほちほち
2023/08/16 17:02
拳福良の許せない話で笑ってしまったwww
42: y n
2023/08/16 17:38
言語学に興味があるので今回の動画めちゃおもしろかったです!!数字だけでも国(や地域)によって切り取り方がこんなにも違うんだな〜。
43: I T
2023/08/16 19:49
福良さんの原子も全部数字にしようとする感じ、
人をマイナンバーで呼びそうな狂気感じる笑
人をマイナンバーで呼びそうな狂気感じる笑
44: 八坂たっくん
2023/08/16 18:56
フランス語の数字の数え方の、「quatre-vingt-dix」(4x20+10、つまり90のこと)みたいなのが一番ヤバい
あと元素の名前は、「正式名称が決まるまではラテン語の数字から名付ける」というルールがあるので、その仮名のように「ウンウントリウム(113番元素、つまりニホニウムの仮名)」のような名前で統一して良かったと思う
あと元素の名前は、「正式名称が決まるまではラテン語の数字から名付ける」というルールがあるので、その仮名のように「ウンウントリウム(113番元素、つまりニホニウムの仮名)」のような名前で統一して良かったと思う
45: むじゃ
2023/08/16 21:22
とむの語学講座もっとほしいw
46: Léa
2023/08/16 21:09
問ちゃんの足組み……最高です
47: 見るひと
2023/08/16 19:32
日本語の4次元読みの話もフランス激ヤバ数字事情も全然知らなかったから爆笑してしまった😂😂😂こういう知らない世界の話面白い!
いつか言くんも交えて激論!言語学トークしてほしいなー
いつか言くんも交えて激論!言語学トークしてほしいなー
48: H-KWS
2023/08/16 18:56
日本語の一人称の多さは凄すぎる。
49: ねこ顔のいぬ
2023/08/17 10:48
数の数え方がシンプルだから日本語が好きっていうとむくん、なんかいいなあ
服の色合いも相まって、全体的に雰囲気やわらかくて気持ちがほんわかした
服の色合いも相まって、全体的に雰囲気やわらかくて気持ちがほんわかした
50: 柳原うめこ
2023/08/16 17:34
日「アメリカのジャクソン5をリスペクトしたグループがいるんだ」
米「ほう、なんて名前なんだい?」
日「フィンガー5」
米「なんだって!フィンガーが5本!?どういうことなんだ?」
なんて思われてたのかなぁ?
米「ほう、なんて名前なんだい?」
日「フィンガー5」
米「なんだって!フィンガーが5本!?どういうことなんだ?」
なんて思われてたのかなぁ?