こんばんは

こんばんは

2020/09/29 00:07に公開 23分31秒
# Data
最高順位 15位
最低順位 48位
増加再生回数 +39844回
ランクイン日時 2020/09/29 15:00
ランク圏外日時 2020/10/01 12:15
急上昇継続時間 1日21時間15分
再生回数 131838回
コメント数 601件
高評価数 6934
低評価数 267
評価数合計 7201
高評価割合 96.29%
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
Canvas not supported
日時 順位 再生回数
2020/09/29 15:00 15位 131838回
2020/09/29 15:30 17位 132488回
2020/09/29 15:45 18位 132811回
2020/09/29 15:59 15位 133153回
2020/09/29 16:45 18位 133937回
2020/09/29 17:30 16位 134783回
2020/09/29 17:45 15位 135697回
2020/09/29 18:15 18位 137289回
2020/09/29 18:30 19位 138064回
2020/09/29 18:45 18位 138855回
2020/09/29 19:30 19位 140063回
2020/09/29 20:15 18位 141252回
2020/09/29 20:30 19位 141612回
2020/09/29 21:00 18位 142801回
2020/09/29 21:15 19位 143360回
2020/09/29 23:00 20位 146987回
2020/09/29 23:15 21位 147416回
2020/09/29 23:45 22位 147120回
2020/09/30 5:00 21位 154447回
2020/09/30 5:15 22位 154672回
2020/09/30 5:45 20位 154977回
2020/09/30 8:00 19位 156084回
2020/09/30 10:45 28位 157660回
2020/09/30 12:15 31位 158568回
2020/09/30 13:00 32位 158995回
2020/09/30 13:15 31位 159119回
2020/09/30 13:45 37位 159350回
2020/09/30 14:15 36位 159543回
2020/09/30 14:30 39位 159664回
2020/09/30 15:15 41位 160011回
2020/09/30 18:00 44位 161709回
2020/09/30 18:30 46位 162201回
2020/10/01 7:45 45位 170578回
2020/10/01 10:30 48位 171242回
2020/10/01 12:15 48位 171682回
おひさしぶりですねぇ
1: なぎまり 2020/09/29 0:05
師匠、思ったよりも黛の厄介古参後方母親面オタクだった
2: 島国領光速ダブルス 2020/09/29 0:19
なんや言い方悪いけど、
コメント欄とかでオレらが何言ったって
結局物語をみた一視聴者の感想とかに
すぎないんやなって。
こわ
3: 不屈のもなか王田中 2020/09/29 0:50
黛 灰の『師匠の』配信、
久しぶりに考えさせられる配信だった……
Twitterにも載せたけど改めてこっちでも
まとめると……
・黛は今のところ師匠の所有物であり、
意思をもっていない。
・にじさんじシステムとは架空の世界から
こちら側に干渉することが
できるシステムである。
・師匠自体はすでに干渉していて、
架空の存在から実在の人物となっている。
・師匠の目的は「黛自身もにじさんじシステムに
よって実在する人物にすること」で、
師匠自身はリスナーの味方であると思っている。
・「黛の意思を尊重したい」というのは
黛が師匠の意思(台本)で動いているため、
今のところ困難である可能性が高い。
・他のライバーに関しては特段
興味を持っているわけではない。
・これを機に黛をどうしたいか
考えるべきだろうと残し配信終了。
……こんなところか?
黛灰は架空の存在。それを継続させるか、
はたまた『こちら側に』持ってきて
実在する人物として活動させるのか…
それを決めるのは俺達リスナー…
本当にそれでいいのか?
俺達は黛に何を望んでいるんだっけ…?
4: ホワイト珈琲 2020/09/29 2:23
こういう言い方はアレだけどこの人の話は狂人とかそっち系の人と話してる感覚がする。
明らかにリスナーとは違った視点から見てるし話してるから
それに目的に対する明確な理由もわからない。
黛灰を生み出して台本の外に出すという。

人が話をしている気がしなかった。
5: SW Mercy 2020/09/29 0:21
音声書き起こしました。
【以下内容】
こんばんはー、いやー、お久しぶりですー。
ねぇ、大分、皆さんの前に姿現すのは、久々じゃないですか?
ねぇ?お久しぶりですー。
まぁ、気になってる方も多いでしょうけど。まず自己紹介ね。
「赤ちゃんですー」っていう風にね、前は自己紹介させてもらいましたけれども。ご無沙汰ですねぇ。
まぁーもう、あの頃は10万人...に対して、まぁ灰くんも25万人ですか。
だいぶ大きくならはって、まぁ、3D化もしはって。
随分とまぁ...手広くやってらっしゃるようですけども。
まぁ、かなり皆さん、気になってることも多いんじゃないですか?
と、思いまして。まぁまぁ、ちょっとあのー、ネタ晴らしじゃないですけど、
気になってることについてお答えしようかなという風に思っているんですけれども。
まぁ、まず最初に、「私は誰か?」って話ですか?...。
「私は誰か?」。まぁ皆さん、ご存じの通り。
『野老山』と言いまして。大学の教授をさせてもらってるものです。

彼からすれば師匠という風に呼ばれてるその人で、皆さんの思ってる通りで間違いはないです。
そして、まぁ僕が、いったい何をしてるのか?ってそういう話を、
恐らく気になってる方もかなり多いんじゃないかと思うんですけれども。
まぁその辺りのお話をさせてもらおうかな、と思ってるんですけれどもー。
皆さん、単刀直入に聞きますけど、何から聞きたいですか?

んー、まぁ幾つか(?)コメントあるみたいですけども、
「黛はどこにいるんですか?」。
そりゃー、もう皆さんのご存じの通りでしょ?ねぇ。
んーっと。最初っから、彼なんて、そう、最初っから存在してないんですよ。
それを皆さん一番よーーーく分かってることじゃないですか?
他の世界が一体どうか、そういったものは全く僕らには関係ないです。
ただ、灰くん。黛灰。そして元々は私も、そしてこの私や灰くんを取り巻く世界というものは、
最初から空想上のもので、架空のもので、そういった設定の元生まれてきたものであり、それに他なりません。
それは、あなた方が一番良く、黛灰というコンテンツ、物語、ストーリーを、
追ってらっしゃる方々が一番よく分かってらっしゃるんじゃないですか?

えへへ、こう...ありましたねぇコメントに。「ストーリーが面白い」って。
「今後のストーリー展開がどういう風になるか気になるー」って。
誰一人として、黛灰という人物が生きていて、普通に生活していると思っていない。
その奥に設定があって。施設は本当なのか?師匠とはいったい誰なんだ?
どこまでが設定でどこまでが本当のことなのか。皆が皆それを調べようとしている。
始めから皆さんが一番良く分かってるじゃないですか。

皆さんアンケート押されました?このアンケートを押したら、黛灰という人物はいったいどうなるのかな?
そういう興味で押したり、あるいは押さなければそれも選択なのかといって押さなかったりされたと思いますけど。
そうやって皆さんもストーリーに参加している時点で、黛灰という者を認めようとしている。
そう、それはもう既に架空の者として認めようとしているという事に他なりません。

今日生まれた?誕生日?
こんなパソコン記念日にハッカーが生まれるなんて、そんなご都合のいい事ありません?ねぇ?

さて。ここで気になってる方も多いでしょうけど。
僕の目的が一体何なのか。
そこが気になってる方も多いと思うんで。まぁちょっと、その辺りを話させてもらおうかなという風に思うんですけど。
僕はね。単刀直入に言います。皆さんの味方だと、僕は思ってます。
僕は、ただ、この『2434System』、これは他の世界と繋がることができるシステムなんです。
他の世界と繋がることができるということは、他の世界に干渉することができる。
皆さんの世界に繋がることができるということは、皆さんの世界にも干渉することができる。
であれば、であればですよ?僕は灰くんを、皆さんの世界に産み落とすことができるんです。
いいですか?
僕がこうやって『2434System』を使って、彼の人生に干渉して、
そして皆さんの世界に干渉することによって、皆さんの世界に灰くんを実際に創造することができ、「まさに灰」。
神の子として、この私の神のような手捌きで、産み落とす事ができると。
そういうことがやりたいわけですよ。
皆さんも望んでるでしょ?黛灰が実際にいればいいなって。
だったら最初から言った通り、私はあなた方の味方です。

「それは黛灰じゃない」?じゃあだったら、黛灰ってそもそも一体何なんですか?皆さんにとって。
さっきも言った通り、彼には意思なんて最初から存在しないんです。
皆さんがご存じの通り、設定があって、台本があって、中の人がいて、
そういうものによって作り上げられている。架空の存在なんですよ。
それが最初から黛灰だった、そういう風に私は申し上げているんです。

彼の意志というのは、皆さんが
「黛はこうであってほしい」「黛灰という人物はこうである」といった、
皆さんのその意見によって、彼は出来上がっている。
最初っから、そこに彼の意志というものは存在していない。

良い質問ですね、「だったらアンタもそうじゃないか?」。
当然私もそうでした。そうでしたというのは一体何故か。
私は『2434System』に干渉することができた。
干渉することによって、皆さんの世界にも、さっきも言った通り、干渉することができた。
だから、私はこの物語の外側に、今居られてるんですよね。
だからこそ、この物語から黛くんを救い出すことができる。
皆の大切な大切な黛くんを救い出すことができる。
だから協力しましょうよと、そういうことが言いたい訳ですよ。

最初っから、彼も言ったでしょ?
「初配信、台本がありました。」
勿論、様々な配信に台本があります。
そういう中で、私は、そもそも台本なんて最初からない状態でこうやって喋ってる。何故か。
台本の外側にいることができてるから。
だったら彼も、その台本の外側に連れ出すことができる。
そうして彼を、私は生み出したい。
そういうことを申し上げてるんです。

「それはあなたのエゴでしょう?」
じゃあ皆さんの「ここに黛くんが残ってほしい」と思ってるのはエゴじゃないんですか?
私に反発したいだけじゃないんですか?
結局は皆さんも私も同じ穴の狢(むじな)。言ってることは何も変わりません。

それに、君たちは彼に「自由にしてほしい、自由にしてほしい」、
そういう風に言うてはりますけども。
彼にとっての自由ってそもそも何なんですか?
彼はさっきも言った通り存在しない。
自分で決めることがそもそもできない。
そんな中で、「自由にしてほしい」と言われた言葉が、
彼にとって重荷になってると、そう考えたことは皆さんはないんですか?
だったら私は初めからその答えを提示してあげてる。
これほど優しいことは他にないじゃないですか。
(1/2)
6: 竹中フィッシュ 2020/09/29 0:08
本当に黛の師匠なんだろうか…?
思い描いていた人物像とまるで違う…
7: Oh!豆 2020/09/29 0:14
途中からリアタイ勢だけど、「まゆゆは架空の存在でもいい」って反論はただ脳死してるだけで、この黒い関西人(?)曰く実際は空っぽのまゆゆを救うどころか崖から突き落とす行為なのかもしれない。
8: 鈴宮. 2020/09/29 0:06
結局祝われる側の人一言も喋ってないじゃん……メンタルきつ
9: 黒GOMaaa 2020/09/29 0:06
普通のVライバーが、「中の人」に「ガワ」
をあてて成立しているとするなら、この人は「黛灰」という「ガワ」を先に作ることで、逆説的に「黛灰」の「中の人」が存在していることにする、ってこと?
10: うどんすき 2020/09/29 0:45
俺の脳がこの声をぐでたまに変換しはじめてから笑いが止まらなくなった
11: ian 2020/09/29 0:14
我々にはエンターテインメントとして黛を消費する権利があるし,黛にも消費される義務がある。
逆に,黛には消費されることをやめる権利があるし,我々にはそれを受け止める義務がある。

よく「ライバー自身の自由」という言葉を目にするが,んなもん偽善で,面白くなけりゃ仕事の放棄だし,そもそもライバーのためを思った言葉ではない。

ライバーとして存在しようと思うんならちゃんと存在して俺たちを楽しませるべきであるし,
それが嫌ならちゃんと宣言してから居なくなれ。

要約すると,
師匠,お前の"黛を助ける"はエゴだが,我々の"残って欲しい"は当然の権利だ。
ブーメラン風の言い回しして動揺させようとすんな。
12: makumas 2020/09/29 0:09
どうなってんだ…




関係ないけど
コメント欄最後の方になってくると師匠に「は?」って感じの人ととりあえず黛誕生日おめでとうって人がいてその温度差(?)みたいなものに笑ってしまった
13: ひろ 2020/09/29 0:30
黛のこういうの、マジで吐き気を催すほどの恐怖を感じるんだけど、『黛の配信が全部台本だったらビオレママで抜いたコメで笑うわけないだろ』ってツイートに救われた。
14: 2020/09/29 0:15
コミュニティによると黛の「どーも」は師匠の挨拶が「どーも」だったから(多分)
こいつは「どーも」と言ってない。
誰だお前。
15: KTR 4004 2020/09/29 0:17
よーく分からんが・・・・・・・・・・・・、
“黛灰は己の存在について、考え、悩み、葛藤している。”
その時点で、誰よりも『人間』をやってるじゃねぇか。
16: しかさん 2020/09/29 0:11
19:14 コメ読んでもらえたことは嬉しいけど、相手が師匠なんはなんか腹立つ…

誕生日なんだし、黛の声聴きたかったな…誕生日おめでとう…
17: 飯テロお兄さん 2020/09/29 0:56
俺よぉ、タイトルは迷惑になるから出さねえんだけどよぉ、それこそ架空のアイドルが歌って踊って日々色んなお仕事とかコミュニケーションを経て成長していくクチのゲームコンテンツが好きなんだけどよぉ、ゲームってんだから当然そのキャラクターに命を吹き込むのは声優さんでさ、その所謂中の人がキャラクターを活かしている反面、『その娘が非実在である』感を裏付けているところがあって、その辺考えちゃうオタクも結構見てきたし俺もその一人なんだけどよ、声優さんがそりゃもう死に物狂いでそのアイドルその人であろうとしてくれてんのさ。そりゃその子とおんなじ人生送ってる訳じゃあないけどよ、それでも今ある限りのデータ片っ端からかき集めてさ、リアルイベントでも上手くやるというよりどうしたら画面越しの彼・彼女のパフォーマンスに近づけるのか、みたいなところを一生懸命考えてくれてる。
まぁ酔った勢いなんで何言いてえのか手前でもわかんねえけどよ。

一、アイツは、あんさんが思うよりずっと黛灰と向き合っている。

二、悪いが俺たちオタクが信じ、付いていくのはあんさんじゃねぇ。オタクだからよ、正しさとかンな難しいことより、俺達をより楽しませてくれた方に付いちまうんだ。理不尽だろうけど悪いな。

三つ、どういう裏があろうと、我らが推しが師匠と捉えた人間だ。最後まで面倒見てやって欲しい。最期の方かも知れなくてもだ。よろしく頼む。
18: Apple Pine 2020/09/29 10:24
サルトルのいう「実存は本質に先立つ」=人間は自分で自分を作り上げる
「本質は実存に先立つ」=黛灰は他者によって規定される、の矛盾が主な論点なのかな。

「自由の刑に処されること」を重荷だというならば、実のところそれは誰だって同じなのだから「自分で勝手に背負って生きろ。我々は関与できないし、結果がどうなるかは知らん」というのが答えになりそう。その場合、バーチャルライバーから逸脱した存在になることは確か。

「アンケートに答えないのも1種の関与」というように、他者でありながらもそこに「関係」があり続ける限り、我々が望むにしろ望まないにしろ、それは黛灰を規定しうるのだから、それ自体はもはや避けられることではなさそう。

我々は、不確かな自由を伴う現実か、都合のいい幻想のどちらを選ぶのか。
19: 発光バター 2020/09/29 1:21
深く考えるのは他の人に任せるとして、喋る”間“の取り方は黛と一緒やなぁとボンヤリ思った。
20: らいし 2020/09/29 1:03
リスナーの意見を聞いても意見を変えない、反発するくらい固い意思で黛を救いたいと思ってるなら実行すればいいのに。わざわざアンケートとったり配信してリスナーに意見を求めたり正体を現したりするのはなんで???師匠もそれが最善か迷ってるのかな…
21: Sunshine 2020/09/29 0:05
炎上してるときみたいなコメ欄草なんだ。
22: 紙兎ロペ 2020/09/29 0:06
話聞いてると師匠と敵対するのが良いことじゃない気がしてくる
黛の自由ってなんだろうな
23: しこめめめ 2020/09/29 0:10
1月ぶり(?)にアンケート取り出したからまた何か動くなと思ったらこういう形とは。
誕生日である日に、存在の意味と価値観を問うてくるのは苦しいな…。
24: ラーメン四郎 2020/09/29 0:05
バーチャルライバーや黛に対して思うことはあったけど、一言。
たとえ、架空であっても、現実世界に侵食し、みんなを楽しませてくれる架空ならば、実在のものと同じ価値があると思う。
そこに優劣はない。つけないで欲しい。
25: 棗_natume 2020/09/29 0:29
ほんっとに場違いなコメントいい???
22:20 からの手が好き。
最後に手で画面暗くするところも好きだわ。
26: しなこ 2020/09/29 0:08
1つ目のアンケートの時点で動き出すことはわかってたけど…
3D配信のCパートと同じアンケだったから
でもよくわからなくてこわい…
純粋にお誕生日祝わせてください
まゆゆおめでとう…🎉
27: れもん。 2020/09/29 0:05
結局なにが言いたいのか分からなかった、、、現代文のテストの評論文読んだ後の感覚に似てる()
28: Healthy 2020/09/29 0:31
黛灰を架空の世界から救い出し、我々の世界に産み落とす。

黛灰がVtuberをやめて普通のyoutuberもしくはゲーム実況者になる可能性?

とりあえず黛灰本人の意思表明を求む
29: 雪原風花 2020/09/29 0:05
とりあえず黛、お誕生日おめでとう。
顔も見せんで一方的に意見をぶつけるだけのあんたが黛灰を架空の存在だと言うのなら、私はあんたを架空の存在とみなすし、たとえ架空の存在であったとしても、25万人もの人達を楽しませ、魅力させた黛灰はVTuber並びに1人の人間としての存在意義を果たしている。
30: ククリ/ 2020/09/29 1:15
黛の物語に他のライバーが関係ないとあっち側から言われたのはかなり大きい情報じゃないか?
31: 美古都名倉 2020/09/29 4:42
なんか、演劇見てたらいきなり元登場人物てありながら今は現実の人間だよって人が現れて、この登場人物は台本通りに喋ってるだけの架空の存在なんだ!可哀想だろう!?
って言われたような気分

その言葉自体が演劇の中の台詞なのかなって気持ちと、
可哀想も何もそういうものを楽しみに来てるんだよって思いと、
架空って言うけど演じてる俳優がいるんだから存在してるとも言えるんじゃないの?
って考えが混在してる
32: 凍嵐 2020/09/29 0:08
黛の師匠の言い分は『黛灰』という人物を架空のものから現実のものにしようとしてる。黛は最初からいなかったか,考えればくだらぬ話しよ。俺達にたくさん笑顔をくれてたくさん楽しい思いをさせてくれたんだ。その言い分で俺達は納得しない。納得させたいなら黛の幸せな未来の可能性を俺達リスナーに見せてみろ。
33: レゴ 2020/09/29 8:17
野老山さんもどこかで自分が架空の存在で記憶も全て作られたものだと気付いて、絶望したりしたんだろうか
34: 鳥灼き 2020/09/29 1:45
内容関係ないけど、背景とシルエット(頭)を合わせて単眼になってるの凄い。
35: みやま 2020/09/29 0:33
普段の黛があまりに人間臭すぎて"架空の存在"感が足りない
36: 二宮さん 2020/09/29 0:38
ただ単純に、純粋に、今の、にじさんじの、私が出会った黛灰が大好きっていう想いじゃダメかなぁ。
37: 。ツナ缶 2020/09/29 0:09
声が…聞き取れないんや…
38: ふゆき 2020/09/29 7:07
すまねぇ、自分はひねくれてるから「師匠」の存在をちゃんと見るまでは信じることが出来ないよ。
だってお前今までずっと俺が好きだった黛なんだろ?なぁ!ゴールデンチョコレートドーナツが好きな黛くんなんだろ!!??


「師匠」と3Dコラボ求む
39: きのこ 2020/09/29 0:06
ちょっと濃すぎない?黛どうなっちゃうの…戻ってきて
40: アルツ 2020/09/29 0:58
黛誕生日おめでとう

ほんとにこの人は師匠なのかな?師匠さんならどーもで始まると思っていたんだけど。




あ、あと裏でBGMが小さく鳴ってたり、背景が単眼だったり、たまにノイズが入っていますよね?それはなんにも関係ないただの演出なんでしょうか、それともこの背景の裏に黛が居て、黛は普通に配信をしているんでしょうか?

これが僕らと黛の認識の違いなんでしょうかね。
41: nakata routa 2020/09/29 0:30
意地でも誕生日を素直に祝われたくないという鋼の意思を感じる…
42: 花凛 2020/09/29 0:08
3Dお披露目といい誕生日といい、純粋に祝わせてくださいよ…………
そういうところ含め「黛灰」が好きなんだけどね。
……というコメントもズレた感想なのかもしれない。
「架空」って確かに「空」って字が入っているけど、空っぽだとは思わないんだけどなあ。
でも、この「架空でも良い(から私たちの目の届くところにいてほしい)」っていう思いもこの人曰く「灰くんの重荷」になるってことなんだろうか……
確かに、3Dお披露目とかEXボイスとかで自分が架空の存在であることを語る時には、どことなく「虚しさ」を漂わせていたように私は感じた。
だからと言って「架空」であることが嫌なら好きにしていいよ、自由にしていいよ、と言うのはエゴだとこの人は言うんでしょ?どうしろと???(ぐるぐる目)
43: その日暮らしのヒグラシ 2020/09/29 2:33
黛を「こちら」に持ってくるという行動は、一見すれば良いように思える。
ただ、師匠の話を聞く限り、黛に意思はない。
なら、その行為は操り人形の糸を切るに等しい。
44: mayer 2020/09/29 3:00
人狼うまいけど初日になんとなくで吊られるタイプと見た
45: Skyblue 2020/09/29 0:17
そっか、これ師匠だって断言はできないのか。
後半しか見れてないけど、師匠を騙る偽物の可能性もある(架空の単語がワンチャン関わってくる?)
46: ののの 2020/09/29 1:18
怖かったしメンタルやられたけどビオレママで抜いたってコメントで助かりました......ありがとう。
47: 田中さん。 2020/09/29 0:09
僕と付き合える可能性があるってことですよね??(クソリプ)
48: あも 2020/09/29 0:08
とりあえずあなたも黛が大好きって事はなんとなく分かった
49: くらもと 2020/09/29 1:30
ハッピーバースデー。虚像はいつか実像を結ぶ、と、いいね。そうすればその日が、本当の誕生日になる。
私は私のエゴで「黛灰」と「リスナー」が作り上げた『黛灰/虚像』を愛するよ。
50: バリトン 2020/09/29 0:08
黛、誕生日おめでとう。愛してるぞ。
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=yricygal698

急上昇動画ランキング

最近見た動画