| # | Data |
|---|---|
| 最高順位 | 43位 |
| 最低順位 | 47位 |
| 増加再生回数 | +15205回 |
| ランクイン日時 | 2025/12/29 3:30 |
| ランク圏外日時 | - |
| 急上昇継続時間 | 0日03時間0分 |
| 再生回数 | 83079回 |
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
| 日時 | 順位 | 再生回数 |
|---|---|---|
| 2025/12/29 3:30 | 47位 | 83079回 |
| 2025/12/29 4:00 | 43位 | 86410回 |
| 2025/12/29 4:45 | 44位 | 90835回 |
| 2025/12/29 6:30 | 44位 | 98284回 |
#モンハンワイルズ #monsterhunter #mhwilds
※視聴前に以下全文読んでください。
・本動画はあくまで個人の感想や評価を語ったものです。
・他者の感想や評価を否定する意図は一切ありません。
・このような話題が苦手という方は視聴を控え、必ず自衛してください。
・この動画に対してのコメントや評価は自由ですが、投稿者は視聴者が上記を理解したうえで視聴したものと見なします。
※視聴前に以下全文読んでください。
・本動画はあくまで個人の感想や評価を語ったものです。
・他者の感想や評価を否定する意図は一切ありません。
・このような話題が苦手という方は視聴を控え、必ず自衛してください。
・この動画に対してのコメントや評価は自由ですが、投稿者は視聴者が上記を理解したうえで視聴したものと見なします。
1: @WASABI_MH_ch
2025/12/28 20:18
たくさんのコメントありがとうございます。
思ったより多くのコメントに驚いておりますが、一通り目は通させてもらっています。
すべてに返答はできそうにないので、下記にて重複しそうな内容を返させていただきます。
Q:ゲーム開発者とシステムエンジニアって状況違うでしょ
A:コーディングを行い、仕様通りの動作を満たしているかテストを行う業務は共通しています。
個人規模なので名乗るのがおこがましく伏せましたが、投稿主はゲーム開発の経験もあるので共通する部分は体感しております。
Q:開発規模が大きいんだから仕方ないんじゃない?
A:だからこそテストを入念にする必要があるんです。
社内プロジェクトであれば大まかな人員数もわかるはずなので、規模縮小の判断も重要になってきます。
Q:燃えない?大丈夫?
A:個人の感想や評価が燃やされるのであればそれは放火な気が……w
Q:例の顔文字
A:やめてね?
Q:カスハラでは?
A:レビューです!
思ったより多くのコメントに驚いておりますが、一通り目は通させてもらっています。
すべてに返答はできそうにないので、下記にて重複しそうな内容を返させていただきます。
Q:ゲーム開発者とシステムエンジニアって状況違うでしょ
A:コーディングを行い、仕様通りの動作を満たしているかテストを行う業務は共通しています。
個人規模なので名乗るのがおこがましく伏せましたが、投稿主はゲーム開発の経験もあるので共通する部分は体感しております。
Q:開発規模が大きいんだから仕方ないんじゃない?
A:だからこそテストを入念にする必要があるんです。
社内プロジェクトであれば大まかな人員数もわかるはずなので、規模縮小の判断も重要になってきます。
Q:燃えない?大丈夫?
A:個人の感想や評価が燃やされるのであればそれは放火な気が……w
Q:例の顔文字
A:やめてね?
Q:カスハラでは?
A:レビューです!
2: @cac1595
2025/12/28 20:25
品質保証部で頭を下げまくってきた側からすると、この程度の品質で擁護してくれる奴がいっぱいおるの羨ましい
3: @obebesan
2025/12/28 19:23
製品の出来の悪さから職場環境の心配されるってクッソ恥ずかしい事だと思うんですよね
4: @to-henboku
2025/12/28 18:26
ユーザーが最適化を望んでるからアプデの目玉にした。
だから自分達はユーザー目線で対応してる。
…なんて考えてそうですな🤔
だから自分達はユーザー目線で対応してる。
…なんて考えてそうですな🤔
5: @InternetPolice110
2025/12/28 21:56
そろそろ発売1年迎えるのに
「これからゲームの品質改善がっつりやっていくぞー!」って公式が言ってるんだから凄い
「これからゲームの品質改善がっつりやっていくぞー!」って公式が言ってるんだから凄い
6: @mochi-qo3mx
2025/12/28 19:49
釣りUIの変更でこいつらテストが甘いとかじゃなくて全くやってないんだなってわからされちゃった
テストやってたら「Wキーを回転させろ」なんて指示出せねえよ
テストやってたら「Wキーを回転させろ」なんて指示出せねえよ
7: @ahomosoch7590
2025/12/28 18:28
同業界の身からすると,プレイすれば一発でわかる系統の不具合やUX不備を、かの大企業が堂々と出してきてるのが不思議でなりません。
8: @とんかつ-h8b
2025/12/28 18:42
2:52 くっそ分かりやすい例えだけど
「俺は自分が買ったお菓子にプラスチックなんて見かけた事なんてない!世間が必要以上に異物混入だと騒ぎすぎだ!」って本気で購入者を責める人がそれなりの割合で居たのが怖いよな
「俺は自分が買ったお菓子にプラスチックなんて見かけた事なんてない!世間が必要以上に異物混入だと騒ぎすぎだ!」って本気で購入者を責める人がそれなりの割合で居たのが怖いよな
9: @洛水-e9w
2025/12/28 17:35
そのとおりですよね
まさに運営開発がすべてのプラットフォームに対して修正を行うと宣言した時点で
運営開発が自ら「未完成品でした」と宣言したと同義になりますよね・・・
まさに運営開発がすべてのプラットフォームに対して修正を行うと宣言した時点で
運営開発が自ら「未完成品でした」と宣言したと同義になりますよね・・・
10: @gest_001
2025/12/28 17:49
推奨スペックが高いのが話題になってGPUとかPCそのものを買い替えたりした人が、いざマトモに遊べないとなったら「おま環」って言われる状況本当に地獄だと思った。
追記
地獄はすぐ近くにありました。
追記
地獄はすぐ近くにありました。
11: @gentle8933
2025/12/28 16:15
ISO/IEC 25010に沿った開発してたら絶対にありえない製品なんですよね。
何を指標に開発を行って評価していたのか気になります。
個人開発で仕様書もないなら仕方ないけど、立派な企業の製品としては驚きを隠せません。
何を指標に開発を行って評価していたのか気になります。
個人開発で仕様書もないなら仕方ないけど、立派な企業の製品としては驚きを隠せません。
12: @kishibe-u4u
2025/12/28 20:36
質疑応答で”バイオはワイルズみたいなトラブルは起きないように準備してます”と言ってたりプラグマタの開発インタビューで”こだわり捨てても快適度を優先します”って言ってたりカプコンも相当信頼損なったとは認識してそうなんだよな、それはそれとしてバイオもプラグマタも様子見するけど
13: @クワトロ新素材
2025/12/28 18:52
『ジャンクフードである以上ウマイマズイの話は置いておくとして、
こんなものは売り物にならん!!』
こんなものは売り物にならん!!』
14: @YanXiaolongFF14
2025/12/28 18:37
個人的には未完製品だろうと調整不足まみれだろうとバグが多かろうと、きちんと頭下げて謝罪した上で直してくれれば全然許せたんですよね。
でも、ロクな追加要素が来ないし調整は的外れだしバグはユーザー有利なモノしか修正されないし、その上ユーザーやsteamに責任転嫁するし……
ワイルズの出来自体も大問題ですが、開発・運営陣のふてぶてしい対応や、真っ当な批判すら囲んで封殺する信者達がキモすぎてモンハンから身を退きました。
『ゲームがクソだから』ではなくて、『作った奴らがクソだから』という事実が明るみになったのがカプコンにとって極めて大きな痛手だと思います。
でも、ロクな追加要素が来ないし調整は的外れだしバグはユーザー有利なモノしか修正されないし、その上ユーザーやsteamに責任転嫁するし……
ワイルズの出来自体も大問題ですが、開発・運営陣のふてぶてしい対応や、真っ当な批判すら囲んで封殺する信者達がキモすぎてモンハンから身を退きました。
『ゲームがクソだから』ではなくて、『作った奴らがクソだから』という事実が明るみになったのがカプコンにとって極めて大きな痛手だと思います。
15: @dokapan
2025/12/28 18:56
まだ正式な謝罪がないのがカプンコという会社の器なのだろうと思う。
16: @コードテトラ
2025/12/28 18:39
言語化がすごい、妥当な評価だと思う
17: @Yohan-j4h
2025/12/28 19:07
エンジニアならそう思うわな、
B To Bなら納品拒否されるような品質だし
B To Bなら納品拒否されるような品質だし
18: @mos-oj7by
2025/12/28 19:21
「生暖かく見守る」という言い回しからして、うp主も相当今作に対して溜まってると見たw
19: @DD_963
2025/12/28 21:58
遅巻き↑↔↓
早巻き↑↔↓
これにはビックリしました。
早巻き↑↔↓
これにはビックリしました。
20: @tpsc-e3g
2025/12/28 18:35
昨日まで動いてたけどアプデ後クラッシュするようになった って人に対しても「おま環」って言ってる人がいて怖くなった
21: @phrk6dwnk480
2025/12/28 18:38
さすが本職の人の話は具体的かつ詳細で説得力あるな
22: @tack0103
2025/12/28 19:42
カプコン「で、だから何?」
割と本気でこう思ってそう。
割と本気でこう思ってそう。
23: @城ケ崎あるまとら
2025/12/28 17:51
やっぱりそうだよなぁ
少なくとも社会人やってたらこの作品を擁護することはできんよ
特大の不適合品だもの
少なくとも社会人やってたらこの作品を擁護することはできんよ
特大の不適合品だもの
24: @南丸
2025/12/28 16:13
ワイルズは好きな武器のアクションが面白かったからやってたけど、色んなバグ・修正の追い付かなさを見てると会社の体制は全然大丈夫じゃないよな…とは素人目線で思ってます。
25: @もんもん-e2s
2025/12/28 19:37
プログラミング等に詳しく無い人にも分かりやすい例え話しがありとても見やすく面白かったです!
是非色んな人に見て欲しい
是非色んな人に見て欲しい
26: @レイン-g8i
2025/12/28 17:30
弓ずっとつかってるけど破壊王が乗らないのはかなり初期には浸透しててずっと仕様だと思ってた
不具合だったんかーいってなったね
不具合だったんかーいってなったね
27: @一龍仮面
2025/12/29 3:25
品質か…。まぁ、そうなってしまうんだろうな。
後に語られる事がもしあるのだったら資料や書籍、動画インタビューなどで語ってもらいたいもんですね。
良いものを作りたかったと言うのはひしひしと伝わってくるだけに残念な点は確かに目立ちます。
大きな問題点は『初動でしくじってしまった』これに尽きると思います。
勿論、会社の状況や費用面、投資家に対する対応など我々が知らないからこそ言える意見でもありますが、
記念作品なだけあって品質が悪くなってしまった事は残念でなりませんね。
しかしながら、1ファンとしてこんな所で立ち止まってほしくない気持ちはありますから、失敗をバネに頑張ってもらいたいですね。
済んだ過去は戻せないので、ワイルズは是非、マスターランクまで作り上げて逆境を跳ね返して欲しいです。
自分は最後までプレイします!😊
後に語られる事がもしあるのだったら資料や書籍、動画インタビューなどで語ってもらいたいもんですね。
良いものを作りたかったと言うのはひしひしと伝わってくるだけに残念な点は確かに目立ちます。
大きな問題点は『初動でしくじってしまった』これに尽きると思います。
勿論、会社の状況や費用面、投資家に対する対応など我々が知らないからこそ言える意見でもありますが、
記念作品なだけあって品質が悪くなってしまった事は残念でなりませんね。
しかしながら、1ファンとしてこんな所で立ち止まってほしくない気持ちはありますから、失敗をバネに頑張ってもらいたいですね。
済んだ過去は戻せないので、ワイルズは是非、マスターランクまで作り上げて逆境を跳ね返して欲しいです。
自分は最後までプレイします!😊
28: @あいうえお-b8c7d
2025/12/28 18:39
これは闇の組織の技術担当
29: @nekomkr_ねこまくら
2025/12/28 19:16
最初から置き反論してあったり曲解されないよう要点を繰り返し伝えてたりと、一部の過激擁護派に凸られたり物申される事も予め想定してるのが窺えられて面白い
「そういった業務に実感のない人向け」と優しくオブラートに包んでるのも好き
「そういった業務に実感のない人向け」と優しくオブラートに包んでるのも好き
30: @ubiquitous7700
2025/12/28 19:51
何がアレって開発炎上の要因トップ3であろう内、
・鬼納期→✕(開発期間4年だったワールドから伸びて6年、ちなライズも同じ6年だがエリア制で完成しかけたとこに辻本のちゃぶ台返し喰らってる)
・低予算→✕(売上目標はライズの100万本に対して1,000万本 単純計算は出来ないにしても雑に考えれば10倍は注ぎ込んでる)
で2つの可能性は潰れてるっていうね・・・(8:05でチャンネル主が立ててる仮定があるけどどんだけ天井知らずでやるつもりなのってなるし)
じゃあもう残る要因は「そもそもの要件定義がゴミ」と、トップ3のすぐ下にありそうな「現場のディレクションがカス」しかないじゃんっていう
・鬼納期→✕(開発期間4年だったワールドから伸びて6年、ちなライズも同じ6年だがエリア制で完成しかけたとこに辻本のちゃぶ台返し喰らってる)
・低予算→✕(売上目標はライズの100万本に対して1,000万本 単純計算は出来ないにしても雑に考えれば10倍は注ぎ込んでる)
で2つの可能性は潰れてるっていうね・・・(8:05でチャンネル主が立ててる仮定があるけどどんだけ天井知らずでやるつもりなのってなるし)
じゃあもう残る要因は「そもそもの要件定義がゴミ」と、トップ3のすぐ下にありそうな「現場のディレクションがカス」しかないじゃんっていう
31: @ナナオ-f4i
2025/12/28 19:51
マジでなんでこうなってしまったんや…
32: @shii555
2025/12/28 22:48
投稿者の過去動画投稿みたらワイルズめっちゃあそんでて涙
33: @くろもじ楊枝
2025/12/28 22:28
“モンハンだから大丈夫だろう”
きっと多くの消費者がこう思って購入しただろうに開発側も同じ考えだったとはね。
きっと多くの消費者がこう思って購入しただろうに開発側も同じ考えだったとはね。
34: @yuui9118
2025/12/28 17:50
個人的に一番やばいと思ったのは狩猟笛の弱点集中攻撃時の△+◯同時押しがシビアすぎ(同fじゃないと認識しない)る問題が、発売後一ヶ月放置されていたこと。
あんなの五分でもテストプレイしてたら絶対に気づくようなバグだし、そもそもテストプレイしてるのかも疑問。
あんなの五分でもテストプレイしてたら絶対に気づくようなバグだし、そもそもテストプレイしてるのかも疑問。
35: @djdretry
2025/12/28 19:12
最近だとキーボードのWクルクルがあったけど
ちゃんと釣りUI改修と一緒にテストしてたら起きないはずだもんな…
ちゃんと釣りUI改修と一緒にテストしてたら起きないはずだもんな…
36: @up8678
2025/12/28 20:08
カプコンが作った製品がゲームで良かった。車だったら死人が出てた
なんて皮肉を耳にしたことあるけどその数ヵ月後にコラボカーだしてくるのがほんとにカプコンクオリティだよな
なんて皮肉を耳にしたことあるけどその数ヵ月後にコラボカーだしてくるのがほんとにカプコンクオリティだよな
37: @ぐちゃさぐちゃ
2025/12/28 18:54
笑顔に勝るとも劣らない最強の正論パンチ動画がまた生まれた…
社会・会社・商品・信用・諸々の常識から考えてもこんなものを売るなんてあり得ないはずなんですもんね。それも周年記念作品として。
さらに不必要かつ必要以上に練り込まれる"こだわり"嫌悪感として処女厨だとかサワムロゲンキを見た時に近い。
ゲーム以前の問題の数々でこんな駄作にされたの本当に悲しいです
社会・会社・商品・信用・諸々の常識から考えてもこんなものを売るなんてあり得ないはずなんですもんね。それも周年記念作品として。
さらに不必要かつ必要以上に練り込まれる"こだわり"嫌悪感として処女厨だとかサワムロゲンキを見た時に近い。
ゲーム以前の問題の数々でこんな駄作にされたの本当に悲しいです
38: @ブライデン
2025/12/28 18:12
まぁこの話に尽きるよなぁ……普通にテストプレイしてたら気づくはずの不具合とかいまだに治ってなかったりするしねぇ……(音消失バグとか)。んで、その場しのぎの対応をしまくった結果歪な形のゲーム(歴戦星9モンスターなど)が生まれてしまったんだろうなぁと。
39: @煎り海苔
2025/12/29 3:23
投稿者さんがやってきた公的機関のプロジェクトや食品と比べると100%娯楽目的だからどうしても気が緩むしファンも許してしまってる節があるんだろうなぁ…
確かにゲーム制作のコストがどんどん上がって現場が地獄になっていてるのは想像できるけど天下のカプコン様ともあろう日本を代表するゲーム会社なら発売延期にて大部分解決して来年あたりに発売しても良かったんじゃないかなぁ
確かにゲーム制作のコストがどんどん上がって現場が地獄になっていてるのは想像できるけど天下のカプコン様ともあろう日本を代表するゲーム会社なら発売延期にて大部分解決して来年あたりに発売しても良かったんじゃないかなぁ
40: @べーション
2025/12/29 1:08
こいつらが作ったのがゲームで良かった車だったら死人が出ていたってコメントめちゃくちゃ笑ったわ
41: @490-C
2025/12/28 20:09
インディーならまだしも、大企業で何本もゲームを作ってきた会社のやり方じゃないよな
42: @ザシナフ
2025/12/28 19:03
5月中にアンケート行うって言って、なかったことにしようとして炎上して遅れてやったの、企業としてありえないと思う
システム面以外もおかしいよ
システム面以外もおかしいよ
43: @コク-mk4
2025/12/29 2:26
これで最適化の講演とUIの講演しようとしてたんだから笑える話よな
44: @Same_is_tottemo_strong
2025/12/28 19:50
せめて開発陣が誠心誠意こめて対応してくださったならこちらとしても前向きに応援できた
でもあいつら人のこと舐めてるとしか思えないんすよ
でもあいつら人のこと舐めてるとしか思えないんすよ
45: @gerald-v2w-b7h
2025/12/28 19:46
エンジニア目線の評価として、何となく感じてたことがめちゃくちゃ言語化されてるし納得でした。
46: @紳士です-k5s
2025/12/28 18:23
何だかんだ言ってずっとやってたけど、だからこそホントに勿体ないなーと思いますね。
カプンコはもう上層がヤバすぎるんだと思う。
カプンコはもう上層がヤバすぎるんだと思う。
47: @dere_suke
2025/12/28 20:14
>開発リソースの優先順位を決められなかったのでしょう
まさにそれなんだよなぁ…
まさにそれなんだよなぁ…
48: @daigoro3007
2025/12/28 19:08
自分はバグったら人命に関わるシステムのSEやってます
これだけ品質管理ができていないのは自分たちの分野ではありえないので非常に憤ってました
ゲーム開発にはその苦労もあるのでしょうがあまりにもお粗末で不義理すぎる…
これだけ品質管理ができていないのは自分たちの分野ではありえないので非常に憤ってました
ゲーム開発にはその苦労もあるのでしょうがあまりにもお粗末で不義理すぎる…
49: @とよこ-j2z
2025/12/28 18:14
本来快適に遊ぶためにマップ全てをシームレスにする必要なんかないし、とんでもなくフォトリアルに力入れてる所を見ると
今作のモンハンは恐らく現時点のカプコンの技術力を世界に示す為の所謂ポートフォリオにしたかったんだと思う。
だからユーザーの求める物と開発側のやりたい事がここまで乖離しちゃったんじゃないかな
今作のモンハンは恐らく現時点のカプコンの技術力を世界に示す為の所謂ポートフォリオにしたかったんだと思う。
だからユーザーの求める物と開発側のやりたい事がここまで乖離しちゃったんじゃないかな
50: @Temu1号
2025/12/28 19:54
ワイルズの話題の影に隠れて火が目立ってないけどみんゴルも似たようなもんか
-

![モンストニュース[12/28]ガチャ「新春!おまけ付き 超・獣神祭」開催!新限定キャラクターや年末年始ガチャ・キャンペーン、獣神化・改情報など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】](https://i.ytimg.com/vi/dZgwSHPvi5s/mqdefault.jpg)
