
# | Data |
---|---|
最高順位 | 12位 |
最低順位 | 50位 |
増加再生回数 | +212794回 |
ランクイン日時 | 2024/09/20 12:00 |
ランク圏外日時 | 2024/09/25 13:45 |
急上昇継続時間 | 5日01時間45分 |
再生回数 | 261250回 |
※再生回数, コメント数, 高評価数, 低評価数, 評価数合計, 高評価割合は初回ランクイン時の数値
日時 | 順位 | 再生回数 |
---|---|---|
2024/09/20 12:00 | 12位 | 261250回 |
2024/09/20 13:00 | 16位 | 271652回 |
2024/09/20 13:30 | 18位 | 275997回 |
2024/09/20 19:30 | 17位 | 323221回 |
2024/09/20 20:30 | 16位 | 330626回 |
2024/09/20 21:00 | 17位 | 334859回 |
2024/09/20 22:45 | 16位 | 346901回 |
2024/09/20 23:15 | 17位 | 349828回 |
2024/09/21 0:00 | 16位 | 355092回 |
2024/09/21 2:45 | 17位 | 365954回 |
2024/09/21 3:45 | 18位 | 368583回 |
2024/09/21 7:00 | 19位 | 373728回 |
2024/09/21 11:45 | 26位 | 384280回 |
2024/09/21 13:00 | 30位 | 386999回 |
2024/09/21 13:30 | 32位 | 387907回 |
2024/09/21 14:00 | 34位 | 389211回 |
2024/09/21 22:15 | 35位 | 406207回 |
2024/09/22 2:45 | 34位 | 413895回 |
2024/09/22 5:45 | 33位 | 417282回 |
2024/09/22 9:45 | 34位 | 420035回 |
2024/09/22 15:00 | 38位 | 427749回 |
2024/09/22 15:30 | 42位 | 428556回 |
2024/09/23 13:15 | 41位 | 447267回 |
2024/09/23 15:15 | 40位 | 448899回 |
2024/09/23 21:00 | 45位 | 453527回 |
2024/09/24 11:00 | 47位 | 460884回 |
2024/09/24 14:30 | 48位 | 462342回 |
2024/09/25 11:00 | 49位 | 472868回 |
2024/09/25 11:30 | 50位 | 473079回 |
2024/09/25 13:45 | 50位 | 474044回 |
引用:
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240119-279536/
https://forbesjapan.com/articles/detail/73453
https://www.gamespark.jp/article/2024/08/04/143842.html
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7493117
https://ipforce.jp/applicant-7919
https://gamestalk.net/post-194990/#spotlight
https://www.4gamer.net/games/574/G057444/20240710003/
目次:
00:00 はじめに
01:07 ゲームの訴訟問題
07:51 過去の事件との比較
11:04 いつから怒ってる?
13:07 PS5版疑惑
19:20 まとめ
◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
※企業様からのお仕事、ご相談受け付けております。
ゲームに関係するおもしろエピソードを募集してます!
面白ければ何でも大丈夫です。
◆更新中サブチャンネル◆
https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
◆SNS◆
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
質問箱:
https://peing.net/ja/f31af569d80415
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV - Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu - Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240119-279536/
https://forbesjapan.com/articles/detail/73453
https://www.gamespark.jp/article/2024/08/04/143842.html
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7493117
https://ipforce.jp/applicant-7919
https://gamestalk.net/post-194990/#spotlight
https://www.4gamer.net/games/574/G057444/20240710003/
目次:
00:00 はじめに
01:07 ゲームの訴訟問題
07:51 過去の事件との比較
11:04 いつから怒ってる?
13:07 PS5版疑惑
19:20 まとめ
◆連絡先◆
メール:nakaido0913@gmail.com
※企業様からのお仕事、ご相談受け付けております。
ゲームに関係するおもしろエピソードを募集してます!
面白ければ何でも大丈夫です。
◆更新中サブチャンネル◆
https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg/videos
◆SNS◆
Twitter:https://twitter.com/nakaido_F
質問箱:
https://peing.net/ja/f31af569d80415
◆資料◆
Game-i(よく引用している売上サイト。金額はどんぶり勘定。)
http://game-i.daa.jp/
Song: DEAF KEV - Invincible [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/invincible
Watch: http://youtu.be/J2X5mJ3HDYE
Song: Itro & Tobu - Cloud 9 [NCS Release]
Music provided by NoCopyrightSounds
Free Download/Stream: http://ncs.io/cloud9
Watch: http://youtu.be/VtKbiyyVZks
1: @nakaido
2024/09/19 21:36
パルワさん色んなバリア貼ってみたけど駄目だった…個人的にSNS下手すぎるなと思いました
裁判に関してはなかなか進行しないので結果が出るのはいつかわかりませんが、任天堂は損害賠償等をどれくらいの条件にするんでしょうね…?
裁判に関してはなかなか進行しないので結果が出るのはいつかわかりませんが、任天堂は損害賠償等をどれくらいの条件にするんでしょうね…?
2: @chikuwa2020
2024/09/19 22:21
パクリ散らかして「これはボクが考えたオリジナル!IPビジネスもやっちゃうぜ!」
なんてやっといて訴えられたら「インディーズだからwwwwボクを攻撃したら業界委縮しちゃうよwwwあーあww」
って、そりゃ通りませんわな。
なんてやっといて訴えられたら「インディーズだからwwwwボクを攻撃したら業界委縮しちゃうよwwwあーあww」
って、そりゃ通りませんわな。
3: @user-uv9jz7ix6j
2024/09/19 22:54
IP化はアウトに決まってんだろ
むしろここまで見逃してもらったことに感謝せえよ
むしろここまで見逃してもらったことに感謝せえよ
4: @ヨクイニン-o3s
2024/09/19 22:20
動画内でも言われてるけどポケモンオマージュもといあからさまにパクってるのに
ポケモンへのリスペクトも無く、さも全て自分達で一から築き上げた様な態度で
いざ訴えられると弱者ムーブしてて見てて本当に気分が悪い。
話題になってた時からなんでこんなに堂々と売り出してるんだろうと思ってた。
ポケモンへのリスペクトも無く、さも全て自分達で一から築き上げた様な態度で
いざ訴えられると弱者ムーブしてて見てて本当に気分が悪い。
話題になってた時からなんでこんなに堂々と売り出してるんだろうと思ってた。
5: @bu-rinn
2024/09/20 0:03
最新の声明でめちゃ嫌いになったわ
「ゲーム開発以外に時間を取られる~」ってそれ、任天堂の台詞やぞ
「ゲーム開発以外に時間を取られる~」ってそれ、任天堂の台詞やぞ
6: @raichuurin
2024/09/19 22:36
パルワ声明文の「任天堂のせいでゲーム開発遅れるわ~」が最高に腹立ったわ。完全に身から出た錆、自業自得、因果応報なのに訴えてきた任天堂が悪いみたいな認識なんだな
7: @せあく
2024/09/20 0:00
ファイナルソードですら許してる任天堂がインディーを委縮させるわけないだろって意見笑った
8: @narukawakonatu
2024/09/19 22:02
今のところ一番有力なのは、ソニーの傘下企業でパルワ権利展開を始めたことが逆鱗に触れたって話でしょう
結局のところ、猫と同じ構図です
「他社の特許物を自分の金儲けのために独占しようとする行為」
が、任天堂のレッドライン
結局のところ、猫と同じ構図です
「他社の特許物を自分の金儲けのために独占しようとする行為」
が、任天堂のレッドライン
9: @dontrellewillis473
2024/09/20 0:06
ものまね芸人は本人に「止めろ」って言われたら「すみませんでした止めます」って言う以外に選択肢はないのよ
10: @bils5141
2024/09/19 22:37
"ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない"のは任天堂のほうなんだよなぁ…
11: @nao-gl2jz
2024/09/20 2:34
もうこれ任天堂がインディーゲーム業界を萎縮させるんじゃなくて、ポケペア自身がインディーの在り方とイメージを崩壊させてインディー業界を萎縮させるでしょ。
12: @anhel2621
2024/09/19 21:49
会社は細々活動してユーザーが勝手に騒いでるところでとどめておけばよかったのに、やれ自己語りしたり信者みたいなやつらと同調したりで救いようがない
13: @にくだんご-g3g
2024/09/19 23:19
ぶっちゃけざまぁみろ以外の感想が浮かばない。当たり前だし、任天堂に絶対に勝って欲しい。
元々、広告のみポケモンほぼそのままで、ゲームでは削除…みたいなの繰り返してたって聞いたし、売った後もリスペクトの欠片もないから大嫌い。
昔、個人的に漫画とか描いてたけど、リスペクトのない作品は全方向に失礼。
そして、個人的な意見を更に言わせてもらえば、この朴李ゲームを絶賛してた奴とこのゲーム遊んだやつ、みんな嫌いだわ。
元々、広告のみポケモンほぼそのままで、ゲームでは削除…みたいなの繰り返してたって聞いたし、売った後もリスペクトの欠片もないから大嫌い。
昔、個人的に漫画とか描いてたけど、リスペクトのない作品は全方向に失礼。
そして、個人的な意見を更に言わせてもらえば、この朴李ゲームを絶賛してた奴とこのゲーム遊んだやつ、みんな嫌いだわ。
14: @binbin5987
2024/09/19 22:31
流石に公式のあの謝罪文は誰が見ても舐め腐ってるとしか言いようがないし、完全に同情する気とか失せてくたばれってなったね
15: @大西-i4n
2024/09/19 22:48
「盗人猛々しい」って人生においてそう使うことのない台詞ですけど、まさにそれって感じです。
16: @はぐれメタル-c7p
2024/09/19 22:41
本当にコメントしてる通りに純粋にゲームだけを作ってたら任天堂は潰しに来なかったと思う
17: @user-en6se3do8p
2024/09/19 23:23
二次創作もそうだけど、ナカイド氏の言う通り他者の権利物に手を出すのって結局生きるも死ぬも権利者次第ですからね。コロプラもそうだったけど、ポケットペアもそこの加減を間違って普段めちゃくちゃ寛容な任天堂を怒らせるほどの段階までやりすぎたってことでしょう。
それでいて19:27のような態度はなあ……「『インディーです』って言っておけば権利周りの侵害は大丈夫」みたいなモラルとか社会性の無さとかそういうものを感じる。あと「認めたら負け、謝ったら負け」みたいな悪い意味でプライドの高いところも。
それでいて19:27のような態度はなあ……「『インディーです』って言っておけば権利周りの侵害は大丈夫」みたいなモラルとか社会性の無さとかそういうものを感じる。あと「認めたら負け、謝ったら負け」みたいな悪い意味でプライドの高いところも。
18: @user-ez2xj6yz9v
2024/09/19 21:49
正直PCだけでPS5の話とかなければ、訴えるまで行かんかったんちゃうかな?
任天堂の優しさに甘えて、調子乗りすぎた結果でしょ。
任天堂の優しさに甘えて、調子乗りすぎた結果でしょ。
19: @ばち-n7z
2024/09/20 1:49
あの声明を要約すると「訴訟起こされて迷惑かかってます」「うちインディーなのに本気で攻撃してくるの?」「うちが負けたら他のインディーもゲーム作りにくくなるだろうなーチラッ」。あんな態度の声明読んでパル擁護したい人はいないと思う。
20: @TS-ur7sx
2024/09/19 22:45
インディーゲームvs任天堂に持っていこうとするのかなり悪質だと思う。
21: @user-dq1bo7ev2j
2024/09/20 7:16
外国人が任天堂側批判しててドン引きしたわ ベルセルクの炎上といい、楽しむだけ楽しんで公式に文句言うのほんとにおわってる
日本の作品輸出しないでほしい
日本の作品輸出しないでほしい
22: @sy6708
2024/09/19 22:03
コロプラの件もあったのに何故調子に乗ってしまったのか
ちょっと考えればわかるだろ
ちょっと考えればわかるだろ
23: @moccollica122
2024/09/19 23:06
ムカついたって感情的な理由じゃなくて正式版のリリースを控えているし版権ビジネスまで始める、しかも取引先であるソニー傘下の企業と組んでとなってくれば任天堂としては立場を表明しておかないとってなったんだと思う
24: @atsu-raalphabet
2024/09/19 22:04
「当社は東京を〜」からの部分まじで余計。
25: @のびすけ-m8j
2024/09/19 23:06
IP事業やろうとしたのはでかいポイントな気がします。
ポケモンのぬいぐるみの隣にパルワールドのぬいぐるみがズカズカ入っていくような様を想像するとそりゃ気分よくないだろうなと。
ポケモンのぬいぐるみの隣にパルワールドのぬいぐるみがズカズカ入っていくような様を想像するとそりゃ気分よくないだろうなと。
26: @ごみかす-i5g
2024/09/19 21:48
パルワールド公式のお気持ち表明ツイートで反転アンチ化した奴多いやろ。
被害者ヅラほんまきしょかったわ
被害者ヅラほんまきしょかったわ
27: @havokhavok9638
2024/09/20 0:51
任天堂の法務が最強レベルってのは有名な話だけど、任天堂が業界全体の健全な発展を担保するために動いているのもまた事実。大手がそういうムーブをしてくれるありがたさを理解しないといけないよな。
コナミはいい加減にしろと思うけど。
コナミはいい加減にしろと思うけど。
28: @daikendepi7820
2024/09/19 22:04
ポケットピアの『インディーズ』を盾や人質みたいに使い
被害者ヅラするのやばいな
被害者ヅラするのやばいな
29: @まさ-y3u
2024/09/19 23:07
パルワールドは、どんな言い訳並べても同人ゲームみたいなポジなんだよな。それなのにさもオリジナルです。我々が創造神ですって感じでカルト作り出したら、ガチの創造神に雷落とされたって話かな
30: @ゆうたつ-m4v
2024/09/19 21:51
シンプルにやりすぎでしょ。Twitterでも図に乗って暴れすぎていたし妥当。どういう結果になるのか注目しています。
31: @TamaTama-Tama
2024/09/19 23:10
パルワールドの製作者が過去に「ポケモンとかいうクソゲーを楽しめるなんて幸せ者だね!」とか「ポケモンなんてAIが作っても変わらんやろw」とか煽りまくってたからこのゲームは触れてもないな。
32: @kaiwre7669
2024/09/19 22:40
確かにソニーとアニプレと組んで「インディーズです虐めないで><」は無理があるよなぁ
33: @グゥレイトゥ
2024/09/19 22:54
インディーなのにソニーをバックに付けたらもうインディーじゃないのよ
34: @Black-mamba555
2024/09/19 22:04
多分裏では任天堂から色々言われてたんだけど無視し続けてたんだろうなと予想
お前いい加減にしとけよというお灸据えなんだろうな
お前いい加減にしとけよというお灸据えなんだろうな
35: @しのし-s3e
2024/09/19 22:51
コナミくんが訴訟した時はボコボコに叩かれてたのに
任天堂さんが訴訟した時は応援されている
やはり今まで積み上げたモノが違いますな
任天堂さんが訴訟した時は応援されている
やはり今まで積み上げたモノが違いますな
36: @もふもふへーちゃん
2024/09/19 23:26
パルワには、ポケモンへのリスペクトが欠けています。
和解金レベルで済ますのはやめてほしいと感じました。
和解金レベルで済ますのはやめてほしいと感じました。
37: @awowoa1506
2024/09/19 22:44
ポケットベアが、なぜインディゲーム界隈を代表したような事を言っているのか、インディー界隈を巻き込まないでくれ。
38: @yuichitomato8200
2024/09/19 23:46
堂々とスプラパクったのに売れ無さすぎて訴えもされないスクエニに涙がとまらない
39: @falke_GIGA
2024/09/19 22:03
売れてムカつくじゃなく、コロプラのようにパルワールド側がライセンス事業始めたから、ゲーム業界の発展を阻害する対象と見なされたんじゃないの?
40: @rr-yu7ky
2024/09/19 23:59
そもそもこの会社自体に全く品位がないのは知っていたので予想通りの反応だと思った
これまでもネタ元に敬意を持たずにアイデアと画風を似せ半ば炎上商法的な売り方をしてきたわけで
インディーだろうがダメなもんはダメなんだよ
これまでもネタ元に敬意を持たずにアイデアと画風を似せ半ば炎上商法的な売り方をしてきたわけで
インディーだろうがダメなもんはダメなんだよ
41: @user-wb5cr2cw4d
2024/09/19 22:30
なんでパクる側って偉そうなの?
謝らず戦うにしたって黙ってればよくない?
なんでわざわざ自分でマイナスイメージ生み出すの?
謝らず戦うにしたって黙ってればよくない?
なんでわざわざ自分でマイナスイメージ生み出すの?
42: @sawayakunn
2024/09/20 0:04
ナカイドさんの言ってる事にすごく同感で数日前にYahooニュースの記事でパルワールド開発者がドヤ顔で語っている記事があって、正直自分はスイッチも持ってなくて任天堂は好きでもないけど、非常に腹が立った
パルワールド制作会社が売り上げに準じた賠償金を請求される事を願います
パルワールド制作会社が売り上げに準じた賠償金を請求される事を願います
43: @ひしゃげ
2024/09/19 22:00
パルワ「大手に苛められそうです!」
俺「は?」
俺「は?」
44: @sinon5192
2024/09/20 1:28
ポケットペアの対応は「ポケモンが好きな人」「パルワールドが好きな人」そのどっちもを傷つけるものだった
少しはブルアカの運営を見習ってほしい。ゲームはプレイヤーだけでも、運営会社だけでも完成しないのだ
少しはブルアカの運営を見習ってほしい。ゲームはプレイヤーだけでも、運営会社だけでも完成しないのだ
45: @user-ig3hg7nl1f
2024/09/19 21:48
調子に乗って任天堂に喧嘩を売り続けた者の妥当な末路
46: @Ojisansnake
2024/09/19 23:22
愛情があるからパロったんじゃなく、利益目的でパクってる。ゲームが作りたいんじゃなく、ゲームを使ってビジネスがしたいのでは。
47: @user-qm4jm8xz7e
2024/09/19 21:58
業界を食いつぶして自分だけ儲けようとする社会悪のクソ野郎を やさしく叱ってあげる任天堂は優しくて好き。
48: @just-ramen
2024/09/19 23:17
そもそもミホヨが原神作ったときにゼルダチームが手助けしてた前例もあるし
スジモンも筋通したから許されてるしで
何の筋も通さなかったし、リスペクトもしなかったパルが悪いよ
スジモンも筋通したから許されてるしで
何の筋も通さなかったし、リスペクトもしなかったパルが悪いよ
49: @user-xi8mp3rh7s
2024/09/19 22:33
ゲームの内容云々はともかくとりあえず最後の声明は腹が立つ
やるとこまでやっといて指摘されたら「うわーあの任天堂さまのせいでゲーム作る時間奪われるし今後俺たちはゲーム一つ自由に作れなくなっちゃうかもしれない~でもそんなやつに俺たちは屈したりしないぞ~」って何を言っとん?て感じ
ナカイドさん言う通り調子乗るだけのっていざとなったら弱いものぶってるのがほんとクソ、そんなゲームを作ったってよりそんな態度ばっか取る会社だからつぶれてほしい
やるとこまでやっといて指摘されたら「うわーあの任天堂さまのせいでゲーム作る時間奪われるし今後俺たちはゲーム一つ自由に作れなくなっちゃうかもしれない~でもそんなやつに俺たちは屈したりしないぞ~」って何を言っとん?て感じ
ナカイドさん言う通り調子乗るだけのっていざとなったら弱いものぶってるのがほんとクソ、そんなゲームを作ったってよりそんな態度ばっか取る会社だからつぶれてほしい
50: @やまびこコクシ
2024/09/19 22:52
開発会社はパルワールドが売れたことに対して、
もう少し謙虚な気持ちを持つべきでしたね
ゲームの根幹はARK+ポケモンで、
制作においてずいぶん楽をしてるはずですし
成功を自分の力だけで成せたと勘違いする人はどこにでもいますね
もう少し謙虚な気持ちを持つべきでしたね
ゲームの根幹はARK+ポケモンで、
制作においてずいぶん楽をしてるはずですし
成功を自分の力だけで成せたと勘違いする人はどこにでもいますね